ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

レポってみた。

僕らの音楽スガシカオ×桜井和寿
よかったね。
見ながら、重要な単語を新聞にメモっている自分がいたので、たまにはレポってみようかと思う。
※メモった単語を組み立てて思いだしつつ文章にしてるだけなので、アバウトなレポですよ
 


・仲良しというのは知っていたけど、鹿王と桜井さんは、お互いの家で食事会をするくらいの仲。お互いの家ってとこがすごい
・桜井さんは、鹿王に感化されて曲をつくったこともある。「未来」とかそうだって。コード進行...
・桜井さん、鹿王のサディスムにやられているらしい。「たいくつ/ゆううつ」の歌詞をだしてきた。
“ストッキングに泥が......捨てた”のあたりで、鹿王にその歌詞だすのはやめようよ...と諭される(笑)
・桜井さん的鹿王イメージは「毒」


YUIちゃんとのコラボ。
スマップ初のミリオンシングル(クサナギくん談)「夜空ノムコウ
お互いギター持って、それぞれソロパートありで歌う。YUIちゃんのあの一直線な感じもよかった。


・スランプの話
桜井さん「スランプはない」「スランプなんて志次第」
「人に響かなくても、自分に響けばいい。それはスランプじゃない」←ちょっとカッコイイと思ったよ。
・鹿王「スランプあります」「書いていて自分にも響かないことがあった」→山ごもりした
・山ごもりの直前に、ポストに入っていた「HERO」 桜井さんからの。聴いてヤラレタ。
・今でもHERO聴くと、山の景色とか思い出す
・山ごもりでできたのがアルバム「SMILE」
・その後、できあがったSMILEを持っていった。桜井さんに「よかった」と言われた時感無量だった。
・その話はじめて聴いた(笑)、と桜井さん
・いや、人には結構....本人に言うのははじめてかも と鹿王

・音楽が好き。
でも、つくるものはファンと共有したい。接点を大事にしたい。
そうやって音楽の愛情を持続 (桜井さん)


・ライブ「奇跡」
小さそうなステージに三角形に、鹿王とコーラス2人が並ぶ。コーラス2人が前面!!
裕子さんの笑顔が満面だった。なんか久美さんのいつもの華やかさがおさえめだったのは気のせい?久美さんじゃないかと思って凝視してしまった。
あと、森さんと間宮さんが一緒。ドラムとベースは知らないひと。と思っていたけど、タカさんと松原さんではなかっただけで、ベース沖山さん、ドラムは元くるりのもっくん(ですよね?)


奇跡はミスチルを意識しているらしい(クサナギナレーション談)


・喜びを感じるのは?
レコーディング(桜井さん)
ライブ(鹿王)

鹿王に言わせると、「僕、レコーディングはほとんどひとりの作業だからな。」とのこと。それがバンドとの違いなのかも。

・ありえないすごいライブができちゃったときの高揚感
バラードやってると、「降りてくる」時がある。そのあと自分もお客さんも一変する。
ライブはその時一回きりだから. (シカオ)
・僕はまだ絶頂知らずなんだな(笑) (桜井さん)

・ライブ「夏陰
バンドにストリングスが追加。(ちゃんと金原千恵子ストリングスだった)僕らの音楽はもともとストリングス隊得意だよね。
ちょっと途中不安定で、ドキドキした(笑)
が、CDより、今回の夏陰の方が好き、と思った。猫背ギターステキ。




感想
シカオちゃん、昔はライブよりレコーディングが好きだって言い切っていたのに...と笑った。
ほんと最近の鹿王はライブ大好き☆って言いまくってると思います。成長したってことだよね。


・私が今回のシングルに感じたミスチル臭はあながち間違いじゃないのかも....と思いますた。
(といいながら、私はとりたててミスチルファンではないので、シングル曲くらいしか知らないですが)
シカオもHEROになりたいってことなのかな。
・奥山さんのドキュメンタリー見たときも感じたのだけど、HEROでありたい、と思う気持ちはみんな心の中にあるのかもしれない。
自分が死んだときに、自分を忘れてほしくない。
ただ、桜井さんは「君にとって」のHEROでありたいと歌っていた。
奥山さんは、世の中のひと、たくさんのひとにとってのHEROでありたいと、忘れてほしくないと願っていたように思う。
それが、私のちょっとだけ感じた違和感でもあったのだけど。...と、あれれ話がまったくずれてきましたよ(笑)