ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pied-piperアーティスト: 宮川弾アンサンブル,清水ゆみ,直枝政広,安藤裕子,のらん,Ryohei,畠山美由紀,土岐麻子,太田裕美,dan miyakawa,宮川弾出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (54件…

東堀のカフェ・ド陶さんへ。 今まで、「禁煙ですか?」「ハイ禁煙です」の言葉に入れなかったお店なのだけど、 店主さんと友人だという職場の人からもらったクッキーのものすごいおいしさや、お店のオススメ加減に我慢しきれず。 店主さんがひとりでやってる…

CDショップで、クラムボンと100Sをちょっと試聴。となりにあったくるりも試聴。 しかし、いろいろ悩んだあげく、クラムボンの新譜と、宮川弾の楽団モノを購入。 あと、ずっと迷っていたクラムボン特集のマーキー。他にも面白そうな記事があったからだけど。 …

また連休中です(笑)私には休みがいっぱいあるのです。 映画を見ようと思っていたのだけど、モタモタしてたら間に合わなくなっちゃいそうでやめ。 ならばと気になって100円ショップに行ってみたら、すごい数の毛糸玉に遭遇!綿や麻のやつ。 100円ショップって…

ぼうしできたよ。 白いのはふしぎなかたち ※ケイタイ画像で失礼スル クラムボンのニュウアルバムとか、100sのニュウアルバムとか、 あとソカベ日記ファンとしては、 エッセイ集「虹をみたかい?」は買わねばならぬような気がする。(ニュウライブDVDは買わ…

おまけ 大人買いした西光亭の記念写真。 ちなみに、お取り寄せしたら、マンゴームースと黒ごまゼリーが おまけでついてきたのでした。ごまゼリーは胡麻豆腐みたいだったけど!

夏の帽子をちょろちょろと探しているのだけど、 先週くらいから、やっぱつくろうと思えばつくれるんじゃね? とちょっとだけやる気になってきた。 帽子本は持っているものの自分の作りたいかたちのが載ってないし,なかなか本屋でもピンとくるものがみあたら…

用があって長岡の実家に帰った。 あたらしくできたリバ千*1を母親とちょっと覗きにいく。 でっかい。専門店が130もあるんですってよ、奥様。 でも、でっかいショッピングセンターも増えすぎちゃって だんだんどこも同じに見えてきちゃったりも。 まぁ、あん…

鹿王さんのCM、環境Xに替えても私のPCだとちゃんと動いてくれませんの。でも見れなくてもまあいいや。 なんとなくカネボウな気がしてたけど、ほんとにそうなのね。チャラに続くテスティモキャラクターなんすね。 こうなっちゃうと、シカオって誰?って言われ…

新しすぎるものほど古くなるのがはやい、 ってどこで見たんだったか。 最近の新聞だったかなぁー。と、思い出し中。 書きたいこととか書き溜め中なことがいっぱいあるのだけど 制作意欲がムクムクと湧いてるので、留守がちになりそうな。 では。

本日の「プロフェッショナル」が、装丁家の鈴木成一さんなのです。見る。 プロフェッショナルってちょっと情熱大陸とかぶってるところがあるよね。 情熱大陸で鈴木成一を取り上げてたのが2年くらいまえ。 その時の装丁で出てきたのが、そう、豊島ミホの初単…

・コーヒーを淹れたコーヒーサーバーを落っことした。割れた。キッチンマットはコーヒーとガラスまみれ。 ・急いでいたら、はずしたメガネを床に落としておまけに踏んづけた。フレーム曲がるわ、テンプル1本割れちゃうわ。 かたちのあるものに永遠なんてない…

なんとなく おもっていること。 ちょっと前は、知らない人との新しい出会いとかがあったりすると はやく慣れたいなー、とか、仲良くならなきゃだなー、とか、もっと喋りたいなー+もっと知りたいなぁー などと思ってたような気がするのだけど、 最近はそうで…

「ワサップ!」 と 「檸檬のころ」 を観ましたとさ。 「檸檬のころ」は「ザ・軍歌」(自分の学校の校歌のことをそう言ってた)ならぬ、 「ザ・青春映画」です.大好きな本が映画になってくれて、そしてその本の内容も雰囲気も壊さずにいてくれて嬉しい。 高校…

ライジングサン、出演者いいですね。今年も行きたいけど、その日は超ムリっぽい。 フジ3日目もいいなぁ〜とか少し思うけど、オーキャンの日程とかぶってるのだったよ。 今年は○年ぶりに、オーガスタキャンプ行こうと思ってるのでした。 んじゃ1日目とか....…

友人が東京へ戻る。旦那サマの転勤。そういうの、多いなぁ。 火曜日のマイルスデイビスの番組がやっぱりおもしろい。 菊地さんの解説、わかりやすい。 第二回目は「モードジャズ」の話だった。 「コード」から「モード」へ。モードってのは、和音というしば…

ちょっと体が重いのです...。 読売しんぶんの俳句大賞に応募して、賞をいただいた。 結果の封筒が届いて、賞金なんと1000万円。 「私、こんなの応募してたっけな」と思いつつも、 「これで給料安くてもとうぶん生きていけるよ...」と喜びで涙ぐむ。 私の選評…

連休中です。 でも、天気がいいと、大洗濯しちゃうし。 投げっぱなしの制作途中品とかあるし、 あふれた書類や紙ものを整理したいとか思うし(ぜんぜんできてない。山になっている) 夏物にシフトしなきゃとか思うし、 図書室いかなきゃだし〈返却に...とい…

「スキマの国の美術館」展にダンナを連れてゆく。 ようやくゆっくり・じっくり見れた。 荒井良二氏のアストリッド・リンドグレーン記念文学賞の授賞式の映像がとてもおもしろい。その時の日記イラストレーションもおもしろい。 文学賞の授賞式なのに、アスト…

『ANTI music Temple』@正福寺本堂

仕事帰りにお寺へ急ぐ。 レコケン君がらみ、というかアンチミュージックがらみのイベント。 『ANTI music Temple』アンチ ミュージック テンプル "feedback feever vol.3" pre-meeting 正福寺 本堂 にて。 到着すると、お寺が中の照明でキラキラ輝いて夕暮れ…

朝起きて、チャンネルはスペシャに。...見れた。 手紙が届く。四つ葉で蛙。 -

だから映画はやめられない(←友人のセリフ)

「善き人のためのソナタ」を観てきたよ。 とてもとてもとてもよかった...。 END。 そのとき泣いてた。号泣。声をこらえるのに精一杯。顔真っ赤。 でも、悲しいからじゃないのね。 しかし泣いてたのは私だけなんだろーか?と帰る人を横目に思ったけど。みんな…

◆B☆B☆B/ZOOBOMBSB★B★Bアーティスト: ズボンズ出版社/メーカー: OCTAVE/ULTRA-VYBE,INC.発売日: 2006/11/18メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見るひさびさに、CD手に入れた。ゴールドカードのポイントで...(笑) クマクとマイルスにい…

読みました。 ◆ 5 /佐藤正午5作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見るこりゃ時間かかりそうだなー、とちびちび読み進めてたけど、 途中から加速がついてあっというま。 …

夕ごはんのあと、NHK見てたらふと気がついた。 忘れてた!フォノスコープ+スペシャ....。 またやっちゃった。えへ。 でもリピートあるからね。ありがたい。

ひさびさ 鹿メモ。 ほんとに覚書き。忘れそう。 あす。木曜日。18:00〜19:30 SSTV「テレビゲラッチョ」 鹿王さん「フォノスコープ」のPV OA リピート:金12:30 土15:00 水22:00〜 このところ全然スペシャ見てない。番組改変とか全然知らんの。 瀧さんとパフ…

私の人物伝 というNHKの夜の番組で 菊地成孔センセイが、マイルスデイビスについて語ると新聞で発見。 これは見なくちゃ。とソファーに座って10:30になるのを楽しみに待っていた。 ....ら、寝てた。 またやっちゃった。目覚めて、愕然。 ちょーーーう、がっ…

世の中はG.W終了〜、で仕事仕事なんでしょうが、 私はおやすみですよ。 最近、好調です。 仕事素直にたのしいです。居てほしいところに私は居るみたいです。 今までやってたことがすべて役立ってるような....。いや、まだまだ未知ななにかが待ってそうですけ…

いまこの国で大人になるということ作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る 読みはじめたら、 なかなかおもしろい! 玄田有史センセイの話にウンウンうなず…

◆薄闇シルエット/角田光代薄闇シルエット作者: 角田光代出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (91件) を見る角田さん、バンザイ☆ な感じです。 この人は、なんでこんなに多作なのに、書くものの質…