ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東堀のカフェ・ド陶さんへ。
今まで、「禁煙ですか?」「ハイ禁煙です」の言葉に入れなかったお店なのだけど、
店主さんと友人だという職場の人からもらったクッキーのものすごいおいしさや、お店のオススメ加減に我慢しきれず。
店主さんがひとりでやってる小さなお店。手作りのお菓子やジャム。
静かな音楽。カウンターで店主さんとお喋りを楽しんでいるお客さん。ひとりでぼんやりしているお客さんもちらほら。
とても居心地がいい。ここで編み物したいなぁーって思ったくらいだったのだけど、
とりあえず、雑誌読みながら、ユダヤ風チーズケーキ。
ウマ。器もすべて作家モノの陶器。いいなぁー。紅茶はたっぷり入ってた。
このお店、お休みは「日曜、月曜、店主が旅にでるとき」だそうです....。このかんじ、ツボ。
で、だらりんこと小1時間。スコーンをおみやげにお持ち帰りしてお店をあとに。


近くに住む友人宅に届けもの。スコーンも一緒に。温めてたべたスコーンはふわふわ感。
お茶とお喋りの会。香水談義がおもしろかったー。
辛酸なめこの本と、写真集を借りて帰宅。

    • -

どうしても中華、というか、点心みたいな粉モノが食べたかったので、餃子をつくるも、
結局スープに入れちゃって、なんだか全然点心じゃなかった夕飯。
ためしてガッテン」の「トマト特集」をふたりでみる。
トマトソースをつくるのに、日本のトマトは種も皮もとらなくていいんですってよ。
と言っていたけど、ウチは普段から、種もとらないし湯むきもしませーーん。だからOK。
あ、お店の人はミキサーでガーーーと砕いてたけどね。
でもそれより、トマトソースは缶詰トマト使用率高いし。だってトマト買うよりずっと安いし、ちゃんとイタリアの濃いトマトだしなー。

      • -