ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2011-01-01から1年間の記事一覧

やっと会えた人。 ほんの30分だけだけど、それでもいいの。 会いたい、と思っていても会えない時期ってある。 お互い時間をあわせる余裕さえもなかった。 でも、顔みたらほっとした。 こういうちっちゃな嬉しいことにも、ほんとに救われてるんだよね。ってお…

高野さんのことにちょっと触れてたら、 BSジャパンの「Music Travel」が偶然にも高野寛特集だった。 大切にしたい10曲と一緒に、高野さんの音楽人生を振り返るような、そんな番組だった。 坂本龍一、宮沢和史、小山田圭吾にキヨシローさん、トッドラングレン…

冬なんだな、と思うとき 野菜室に白菜が塩漬けになって入っているのを発見したとき。 あ、始まった。そんな時季か…と、見てみぬふりをしていると、 幾日かあとには、特大のキムチタッパーが冷蔵庫の中に鎮座する。 この人はいったいいつからキムチ漬けるよう…

最近TV番組をチェックしている時間もなく でも、なんか自動録画にしてた番組なかったかなー、と 帰宅してリストをみるのがちいさな楽しみ。あと、毎日カーネーションね、糸子ちゃん。 「たけし☆アートビート」 http://www.nhk.or.jp/takeshi-art/ 今週は、大…

万代島美術館で、クレーとカンディンスキーの時代 を観る。 クレーとカンディンスキーの所蔵で有名な宮城県美術館と宇都宮美術館のタッグ。 宇都宮の改修休館にあわせて企画されたものとのこと。 もちろん、クレーとカンディンスキーだけではない19世紀末か…

シネウインドで「アンダーグラウンド」(DR版)みた。 全然映画館に行けない1年で。今年ウインドに行ったの2回目かも??会員になってる意味がないくらい。 1995年の映画のリマスター版。 ウインドの支配人激押しだった映画。会報誌の紹介記事が熱くて、読ん…

とやまの旅。にじみの旅。 11:00出発。天気良好→14:00富山IC着(飛ばしすぎ!) →IC近くのカフェ(?)「maybe」へ。無国籍なショップ&喫茶。ここ大あたり!(わたしには) だってなんとあの冊子「SILTA」がおいてあった。民藝というか、手仕事フォーラム!! …

二階堂和美ワンマンライブ にじみの旅@富山 総曲輪フォルツァ に行って帰ってきた。 運転往復600キロ弱。首がいたい。 ライブに行くのがひさしぶり。えーとどのくらい??1年以上は行ってない。そのくらい音楽と離れてた。 でも、選んだのがこのライブでよ…

にじみアーティスト: 二階堂和美出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2011/07/06メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見る ニカさん、 やっとこさ、購入しました。 ひさびさにCDを開けるワクワク感。音楽聴くドキド…

エンディングノート をみるつもりが、 なぜか アントキノイノチ をみることに。 瀬々監督なんだなーと思ったら見たくなった。 とかいって「ヘブンズストーリー」も見逃してるんだけど。 周りのひとは、 あのタイトルどうにかならないの?真剣な内容なのにタ…

帰ってくると、向かいの駐車場で、男の子が天体観測をしていた。 尋ねると「月をみている」と、嬉しそうな顔で笑った。 とても寒い夜だった。 いいな お母さんが窓から顔をだしてきて、みんなでうふふと笑いながら、 レンズの向こうを覗いた。 まんまるの白…

メモ ウインドで「アンダーグラウンド」 万代島でクレーとカンディンスキー ドゥーエのある薬局をさがす ホットカーペットを敷く 掃除 クリーニング 申請の資料を探す。 それから、仕事のこと仕事のこと… 手紙も書きたい んだけど 休日ってあっというま。で…

メモグラン・ジュテ のあの曲は 高木正勝のgirl 共感覚について調べていたら、たどり着いたMV 阿川佐和子が好きすぎる やっぱ男子より女子が好き 世界がある人と話がしたいな、今

手紙が届いた。 うれしくて懐かしい。 わかってもらえていることがなにより嬉しい。 またちょっとだけ泣き虫にもどってみる。 1日、いや2日ぶんくらい動いたら、楽しいこと(たぶん)が待っている。 そう思ったら、へとへとでもがんばれるよね。 そして、も…

えいがふたつ。 評判よさそうだったので、 「ツレうつ」を観てきた。 辛口やめよう、と思ってはいるけど、やっぱりちょっと辛口ごめん。 いまいちだった。とても残念。 あと何分かなあー、と3度くらい時計をみてしまった。そして、最後の5分くらい寝ちゃった…

真剣勝負で仕事を終えて、更にものすごい勢いで雑務やらMTをこなす。 連絡入れる暇もなくて、さすがにダンナから、帰れるの?コールがきた。 …帰宅。 ヤフートップにスガシカオの文字。わっっ 納得。 彼にとって、あたりまえの流れなんだろうな。 FC離れて3…

食べても食べても太らなくなってきた。 たぶん、食べないともたないくらい動いているからだ。 しかしさすがに自分でも、夜中にパルム5本はすごいなー、とは思う。 だけど、食べすぎだと全然思わなくなってきた。体が食べたいと言っている。食べれるときに食…

minaとのコラボカップ。 プレゼント用にするつもり。 ファブリックはわたしのもの。 やっぱり布が好きなんだな。 金沢で買った、はず。ベンリーさん、だった、はず。 つかれたつかれた。がんばってます。 わたしも使わなくなったものとか、処分したいなー。 …

ジョブズさんが亡くなったそう。 同じ日の新聞に、元永定正さんが亡くなったと載っていた。 わたしにはこっちのほうが驚きだったのだけれども。 ダンナは25年以上、AppleでMacユーザーだけど、全く反応がうすい。 あの人あんまりすきじゃないもの。って言わ…

忠良さんの言葉 その2 監修・執筆していた美術&図画工作の教科書から この本を読む人へ 図画工作の時間は、じょうずに絵をかいたり、ものを作ったりするのが、めあてではありません。 じょうずにかこうとするよりも、見たり考えたりしたことを自分でかんじ…

美術や人間の変化というと、時代が移り変わったり、年齢を重ねたりすると自然に変わってゆくように感じられるかもしれないが、わたしたちはそうは考えていない。 自然に変わるどころか、自覚的に人生を歩んでいる人は、自分をつくり変える努力を重ねて生きて…

秋になるまえに、ひさびさに寄ったRerunで買った。 PeopleTreeの虫ブローチ。ほんとは3つセットなんだけど。 秋になったのでつけてみた。 [:W150] メモリーカードをチェックしてたら、中から旅の画像がポロポロと。 金沢とか仙台とか、キノコ狩りとか…。仙台…

旧真田小学校=絵本と木の実の美術館へ行ってきた。 2年ぶりか どう行くんだったかなーと、とりあえずむかしの大地の芸術祭のマップをひっぱりだし、車に飛び乗ってみた。 意外に十日町への道のりは、だいぶ覚えていたし慣れた気がする。 ただし市街地から近…

がんばってます。(枕詞) たのしいのです。 へとへとだけど。壁もたくさんあると思うけど。 たのしいや。 自分が変わるって、こういうことなんだな、って思う。 全部受け入れる、ってこういうことだ、と思った。 尊敬する人、参考にしたい人、がこっそりで…

がんばってます。 ←最近の枕詞みたいだけど。 自分が動いているときって、石井ゆかりさんの週報がびっくりするほど当たる。いつも、いつも。 ずっとそうだったんだよね。 自分が動いていないときって、占い見ても当たってるなんて思えない。 でもそれは、動…

早起きして釣りにいくつもりが雨で中止。 やっと行けた。 はしめてのつり。 見守りだけになるんかと思ってたけど、センセイがやる気でちゃんとレクチャー。 釣りってのんびりするものかと思ってたけど、意外に釣れちゃうもんなのね。あわただしい。 豆アジと…

ちょっと調子戻ってきたと思ってたのに、胃の調子はやっぱりいまいち。 しかたなく医者にいくかー、と決めた。ま、医者に行ったところで、薬だしときます、くらいしか言われないけど。 さてと、 胃酸が出すぎでー、という話を薬剤師さんにしたら、 そんなと…

ほんとに復活なんですねー

タイコクラブに岡村ちゃん?? 今回新たに追加されたのは「OL Killer」と名乗るアーティスト。1980年代から活躍し、最近復帰を果たした人気「シンガーソングライターダンサー」による覆面DJユニットだという。 OL Killerの正体が何者なのかは今のところ明ら…

楽しみにしていたアールブリュットの展覧会「アール・ブリュット・ジャポネ展」 http://www.art-brut.jp/ http://blog.canpan.info/no-ma-museum/ http://www.ncam.jp/exhibitions/20110716k_exhibitions.htm 期待どおり、おもしろすぎなのです。 ドキュメン…

「コクリコ坂から」をみたよ。 年末だかお正月だかに、ジブリの新作は「コクリコ坂から」 っていうニュースのタイトル見たとき、え?まさか?あれじゃないよね?? って思った人、そうはいないと思う。 わたし、リアルで「なかよし」読んでたよ。 姉が買って…