ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

秋になるまえに、ひさびさに寄ったRerunで買った。
PeopleTreeの虫ブローチ。ほんとは3つセットなんだけど。
秋になったのでつけてみた。
[:W150]


メモリーカードをチェックしてたら、中から旅の画像がポロポロと。
金沢とか仙台とか、キノコ狩りとか…。仙台のはね、大事な大事なものだから大事なフォルダに閉じ込める。
金沢、行ったんだったなー。美術館で雨に降られたんだよなー。ハントンライス食べたんだよな。でもそのあとの喫茶Rが衝撃だったなー。とかもろもろ思い出してきた。


ふらっと寄った宮城の美術館では、20年来の大好きな絵に出会えた。カンディンスキーの初期の作品。
うれしかった。
「彩色ドローイング」とよばれる手法。この時代のカンディンスキーが大好きなんだー


クレーの絵もたくさん所蔵していたし、おまけに庭がおもしろすぎた。
展示のなかの佐藤忠良の言葉に立ち尽くし、励まされたのも、ここ。


しかーし、
そのカンディンスキーやクレーの絵たちは、なんと新潟で見れるのであった…。
宮城県美術館・宇都宮美術館所蔵作品による  クレーとカンディンスキーの時代 』
10/22から、万代島美術館。


家にちゃんと美術館スケジュール貼ってあるじゃん!と自分ツッコミしちゃったよ。