ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2012-01-01から1年間の記事一覧

わたしのクリスマスイブは、わたし的みずつちファイナル。 水と土の芸術祭も今日でおしまい。 http://www.mizu-tsuchi.jp/ やっぱり観ておこうーと思って、ひとり寒空ドライブ。 今年のみずつちは、メイン会場=基地をつくったことがものすごくよい方向へ繋…

おぼえ書き 図書館とか世界のかわいい刺繍作者: 誠文堂新光社出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2011/12/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見るもう、この本、ぜったい買う! 自分のものにしたい本。 タイトル…

おぼえがき Dreams From the Sunny Side of the Streetアーティスト: Pied Pipers出版社/メーカー: Jasmine Music発売日: 2005/06/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログを見るパイドパイパース ラジオから聞こえてきた音。 頭の中の忙しさがふ…

永遠の永遠の永遠

アップしそこねないうちに! ほんと、退院できてよかった。私、14日までだと思ってて。 それまでに退院が目標だったの。 24日って確認できた時、ほっとした。 20年ぶりくらいだと思う。新潟市美に彌生展がやってきたのって。 あの時は、水玉作品だった記憶が…

あたり年

禁煙することにした。 人生の半分近くをタバコさんと共にしてきたのだけど、 その長いタバコ生活の中で、はじめての禁煙!なのである。 なんかすごい。自分でもびっくりだ。 周りの誰が禁煙しようと、私はできない、と思っていた。 減煙はしても、禁煙はしな…

退院してんの。 入院は、思ったより楽しかったのは、自分のペースで生活できたからだと思う。 あと、規則正しいっていうのは、実は楽しい。 でも、あんな痛い思いはもうやだやだ。再発したくないし、出戻りたくないし。 私って我慢強いんだなーって思ったも…

外は大変な天候らしいんだけど、窓から眺めるだけではよくわからないや。ローカルニュースをじっと見てる。 入院も一週間になっちゃった。暇だけどなんか快適で、もっと居たいよなぁなんて考えてたりする。 規則正しく、余裕のある生活のなんて素敵なことよ…

窓際にしてください。って言ったのは、街が一望できるから。 見慣れたはずの街なのに、上から見下ろすと違うものに見える。あとは、同じ目線にある青空や夕暮れの色が気持ちよくて、心がふわっと和んだ。 でも、今日の朝は、真っ白。 そうだよね。今日から12…

最強のふたり を観たよ。 単純に面白かったけど、ちょっと不快になる要素もあり。 あと、なんで仕事までやめなくちゃいけないのか、私にはよくわからず。 それにドリスの後釜には、また破天荒だけど気が合いそうな人連れてくればいいんじゃないの?とか思っ…

ミッドナイト・イン・パリを観た。 楽しかった。面白かったー。 パリの街をタイムスリップしちゃう話。 芸術家のそっくりさん大会みたいになってるけど それだけじゃなくて、ワクワクする。 見終わって納得させられて、 そんでホッとして、ニコニコしちゃっ…

音楽と映画と本と

元春さんのソングライターズ、シーズン4が始まった。 中村一義が最初のゲスト。早朝からなんとなく録画見ちゃったら、仕事中も頭ん中 honeycom.wearがグルグルする。 この曲がものすごく好きだった。もちろん今も好き。 100sのアルバム、ひっぱりだしてこな…

ウインドで観た「隣る人」がすごかった。 観れてよかった。観てよかった。 小さな女の子の感情の爆発に、私もつられてしまう。 ドキュメンタリー映画はそんなに得意じゃない私だけれど、 これは最初から最後まで掴まれっぱなしだった。 きっと、私の今年のベ…

妻有・大地の芸術祭、しゅうりょうー。 といっても、たぶん秋とか冬にも恒久展示は見れるし、イベントとかやるとおもうけど。 駆け込みで、最終日に妻有へ。 あと2日くらい行きたいところだけど、そううまく休みはもらえないのであーる。 それでも、駆け込め…

あわただしいまま夏が終わっちゃう。 7月福島 ベン・シャーン 7月末 みずつち 水と土の芸術祭 8月 妻有 大地の芸術祭 一部。 まったく処理が追いつかない。 この1ヶ月ちょい、連休がなくてつらかった…。体がー 9月は横浜で、いのくまさんと奈良さん観る。み…

また、落ちちゃった…iPhoneにしてから、パソコン触る頻度が激減。 メールチェックも何日溜めてるの?ってかんじ。 iPhoneからはてなの更新は相性悪すぎなんだな、 いい加減PCに戻ろう、と思うけど、忙しさと倒れたい度がハンパなく。 PC立ち上げるのも面倒で…

この時季がほんとうに苦手。それでもがんばらなくてはいけない小市民です。 前から続いている検査で病院へ。 とりあえず、懸案の検査結果はマイナス。なんだけれど、 具合の悪さ加減に見兼ねて、先生が内科診療してくれた。 今日の血圧の低さに自分でもびっ…

あー消えたわ。 ダメだね、こりゃ。また落ちた。 サニーを観たよ!高校時代は青春だよ!! って話。 感染症もらって、1週間もダウンしてたよ! めっちゃつらかったよ! って話。 ウイルスさんと戦っていたらもう7月ですよ。ちょっとちょっと!!

柿の種はピーナッツいらない派。あいかわらず。 先週のこと Pina〜踊り続けるいのち を観た。 美しい。ダンスだけでなく、シチュエーションも映像も コンテンポラリーダンスが得意ってわけではない私だけど これは3Dでみるべき映画だってことはよくわかった…

iPhoneケース 迷いに迷ってやっときめた。お気に入り。 タイトルが「ショウガとパール」 ショウガとパールとアザラシとシカとキノコ...そのココロは・・・漢方薬!? らしい。 ツボ過ぎるよ、森千裕さん! 二週分の日曜美術館 木下晋の話にくぎづけになる。 …

「ファミリー・ツリー」をみたよ。 よかったよ。 ラストのシーンがものすごく好き。 アイスクリームとソファー、そしてあのハワイアンキルト! もっと重たい映画かと思っていたけど、くすくす笑える場面もたくさん。 マットはいいお父さんで、いい夫だと思う…

シフトがぎりぎりに出たと思ったら、連休になってたよ。 映画観ようと思って、なんとなく、ポテチを観てきたよ。 伊坂らしく会話が楽しい。 気が抜けて、ホッとした。 このくらいの長さ加減が今の自分にちょうどよい。 伊坂さん×中村監督×斉藤せっちゃん×濱…

タケノコたけのこ筍タケノコ・・・・ 10日くらいほぼ毎日タケノコを食べている。旅にまでも持たされた、筍ごはんおにぎり。 とうとう大量のタケノコストックなくなった!と思ったら、 ほれ、今採れたて。とタケノコを右手に抱えたおかあちゃま。 ありがたく…

しあわせのパンを観たときに、 エンディングの矢野顕子×忌野清志郎の「ひとつだけ」に泣けてしまった、 と書いたけど。 何度か、矢野さんの歌うこの曲は聴いている。 いい歌だと思っていたけど、泣きそうになったことはなかった。 キヨシローさんの声のせい…

気持ちよい季節到来。 寝ても覚めてもきもちいい。 あー、わたしは今の季節が一番好き、かも、な。 蛙の声がする。春なのに初夏の匂いがする。この季節の夜はさらに好き。 休日だった。 いつものお店におじゃましたら、窓の外がきらきらしていて、緑が美しく…

朝、横浜を出て、東京駅に向かった。居眠りタイム。 ◆行幸地下ギャラリーでやってた。今年も。 アートアワードトーキョー丸の内。 新人作家のショウケース。 ◆三菱一号館美術館「KATAGAMI STYLE」 ◆休日の丸の内って、ゆったりしてて優雅な感じがする。 ブリ…

葉山に行った。 逗子から海岸周りのバスに乗る。 葉山の人は親切設計だ。会う人みんな親切でびっくりした。 観光地だからかなあ。 でも意外に田舎。海水浴の匂いとのんびりした空気。 だけど似ているようで、新潟の海とは違うんだなあ。 洋館とか南国っぽい…

須藤元気がステキすぎた。WORLD ORDER 響いた。くぎづけだ。 ダンナ、iPhoneやめてきた。 ひとにはiPhone買わせたくせに。どーゆー うらやましそうだったから、きみも4Sにしてもいいよって言ってあげてたのに。 HTCっていうとこの、ちっちゃいスマホみたいな…

たまたま

1ヶ月くらい前に、たまたま、わたしの大好きだったお菓子が廃番になるらしいことを知った。 C3(シーキューブ)のぺル・バンビニーナ、というお菓子。 パッケージが変更になるらしく、オンラインサイトでは在庫なくなり次第終了の30%OFFの太っ腹企画。 勢い…

おぼえがき つづく ●生誕100年 ジャクソン・ポロック展 2月10日(金)〜5月6日(日) @東京国立近代美術館(東西線竹橋駅) 10時〜17時 1,500円 /原弘と東京国立近代美術館 デザインワークを通して見えてくるもの 〜5月6日(日) 420円 ●KORIN展 国宝「燕子…

あいふぉんがやってきた

小1時間くらい触ってます。 ちっちゃいパソコンだわ。 でも、簡単にできそうなことが意外にできない。 このまま画像貼ってアップしたくても、それができなそう... 撮った写真をパソコンにまとめるのも、いろいろめんどくさそーな予感。 たくさんをメールで送…