ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

あたり年

禁煙することにした。




人生の半分近くをタバコさんと共にしてきたのだけど、
その長いタバコ生活の中で、はじめての禁煙!なのである。
なんかすごい。自分でもびっくりだ。


周りの誰が禁煙しようと、私はできない、と思っていた。
減煙はしても、禁煙はしない。
職場で8時間以上吸わないのは我慢できても、帰ったら我慢できない、する気がない。


そんな私が。
禁煙?!   してるじゃん!




入院中、吸えなかったけれど、意外に苦じゃなく。
それより、肺の病気なんだから、これ以上肺をいじめてはいかんな、と。無理やり思ったわけではなく、自然に思えたのです。


すごい。ほんとすごい。



正直、なぜだか喫煙者だと思われないことの方が多くて、やりにくかったことも多かった。




今回先生にも、タバコはダメですよね?と一応訊いてみたら、あれ吸ってたの?と、ちょっと驚いた顔。



「あんなもん辞めなさい、お金かかるから」
笑った。体のためじゃないんかい。


でも、入院してから吸ってないし、退院してからも吸ってないよ。って話したら、
「3ヶ月我慢したら辞められます。」
「やめられなかったら、ここ、禁煙外来やってるから。来て。」
笑う。






さてさて。
そんなわけで、思いついたわけ。禁煙貯金を。
「タバコ買ったつもり貯金」ね。


そうしたら、
そういえば、うちに10万円貯まる貯金箱みたいなのあったなーと思い出してしまい…。
500円玉は無理だけど、たまに小銭を入れてたりしてたなーと、
棚の片隅から埃だらけを引っ張り出してきたら、いっぱいじゃないけど結構重い。
一万円くらいはあるかしら?
なんて思って、缶切りで開けてみたらば、
あららら、1円玉と10円玉ばっかりだよ、がっかり。


数えたら、5千円ちょい…。






しかし、ここで思いついたわけ。


今年の私は当たり年。(当たられ年ともいう)
ウィルスに当たる、車に当てられる、サバに当たる、マフラー落ちる、最後は体に穴あいて入院。
ということは、だ。
宝くじ買ったらいいんちゃうのー?



てなわけで、この忘れ去られていた端金、ないものと思って、年末ジャンボ買う!決めた!
きっと当たる〜 かな


新潟だとどこで買うのが一番いいんでしょ。
よくわかんないから、まあ、たぶん近くのSCに行きそうだけど。



年末ジャンボは金曜までだよ!
って、この前のTHE MANZAIで言ってたよ。ハマカーンおめでと