ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

永遠の永遠の永遠


アップしそこねないうちに!


ほんと、退院できてよかった。私、14日までだと思ってて。
それまでに退院が目標だったの。
24日って確認できた時、ほっとした。


20年ぶりくらいだと思う。新潟市美に彌生展がやってきたのって。
あの時は、水玉作品だった記憶がある。


正直、今回の展示より、何年か前に松本で観た展示のほうが、
小規模ながらも強い驚きに満ちていたような気はする。
The KUSAMA って感じだった からかもしれないけれど。




今回の展示は、草間彌生のまさに今、を感じるための展示。ずらり新作。
だから、水玉ばかりじゃない。
私は、新作ではモノクロの作品群が好きなんだけど。


音声ガイドを借りてみたら、本人の肉声やら、歌声まで!わう。
彌生さんは、今が一番幸せ、と言っていたけれど、歳をとったからこそなのかもしれない。
作品も本人も、人々や世の中に愛されている。描きたいという欲望と湧き出てくる途切れないイメージがある。
死なないでね。と、心のなかでこっそりつぶやいた。
死からの誘いから逃げて逃げてここまで来たんだもの。歳になんか負けないでね、この幸せのまま、ずっと溢れ出るものを描き続けてね。永遠に。



とりあえず。
………



「ピン女のメリークリスマス」がおもしろかったのだ。
2話目だと思って観てたら、あらあら最終話だった。って、おわっちゃった!
そりゃ、あんな男子、周りにいなくね?とは思うけど。それも、幼なじみって!
やー、でもよかったわ。キャストも。3話完結ってとこも。「めんどくさい」が口グセなとこも。ね。