ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たびの前に。 赤い風船/白い馬 2本立て。 ちまたでは、赤い風船人気が断然高いみたいなんですが 私は、白い馬に脱帽。とにかくすごかったなぁ〜と思うのでした。 だって、どうやって、馬に演技させてるの??たいへんだよね? 赤い風船はファンタジックなか…

手仕事+現代美術+講演会+本屋

友人の個展で古町方面。 ポーセリンペインティングは、磁器の上に描く細密画。と言ったらいいのかしら。 描いては焼き、描いては焼き、で絵をつけていくのだそう。 すごいです。モチーフも、今までとまたがらりと変えてきていて、 植物だけでなく生物までも……

青い犬=永井さん=葉山

先日の空艸舎さんでは迷ったあげく、中川さんの本1冊しか購入せず。 でも北光社でも、アノニマブックスフェアやってるんだったよな。 28日までってかいてあったよなーと思い出して、用事ついでに立ち寄る。 で、買いました。やっぱり(笑) A BOOK OF SUNLIG…

片岡球子と鈴木真砂女

NHKBS2でNHKアーカイブス蔵出し劇場 日本画家・片岡球子につられて見始めるも、途中から俳人の鈴木真砂女の生き様へ。 副題は「明治女のガンコ道」だったみたい。 毎年、マジックインキ(極太!)で富士山に挑み続けていた球子さん。 好きな顔しか絵にしなか…

興味深いことは、あたりにぽとぽと落ちている。

旅メモ手をつけてみたものの、やっぱりたいへん。 ゆるく続行中。長い目でどうぞ。 -

直島その0

って全然すすまないし。 ウソツキになりそうなのでとりあえず少しだけ。 ちなみに直島での天気は微妙などんより模様

そのまえに・・・ ETV特集、おもしろいー。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html ちょっと前に番組の再放送「里山保育がこどもを変える」(去年やつの再放送) http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1028.htmlをやっていたのだけど、これがとに…

旅ないよう。 直島〜倉敷 その1

すこしずつ。 残していきます。 旅。

うぃー もどってきました。新潟に。 つかれはてて、目がもげそうなピエール…。 ついでに、直島の家プロジェクト・護王神社あたりで、 ピエールの大事な赤いマフラー落としました…。(ただのリボンともいう) 直島も倉敷もいいところでした。 贅沢チックなア…

直島にきました。(もういない)

・LUXUOSO*1のコーヒー講座へ 仲介業者が入っての講習(直接お店では受け付けてません)だったので、 受講料+教材費=1時間半にしては少々お高め?と思っていたけど、とても勉強になった。 スペシャルティーコーヒーとはなんぞや、にはじまって、 基本の豆…

世の中3連休。わたしもなぜだか飛び石で休みがいっぱい。行ってきたメモ。 ・三条クラフトフェア@八木ヶ鼻(旧下田村) http://www.watanabeblade.com/c/ ・にいがた空艸舎(くうそうしゃ)イベント@北方文化博物館・新潟分館 http://kuu-so-sha.com/index…

ちょうひとりごとです

フォローさせていただけるのなら 当の本人もそう思っているのではないかとおもうのですが。ち、ちがうの?

ようやく音楽編。 きのう加茂山公園の「オツカ!フェス」(=ジンロックフェスティバル) に行ってきたのだけど、 まあ、その話はおいといて…。 この4ヶ月の砂漠のような渇いた音楽生活について書こうかと。 …と思ったけど、やっぱりちょこっとジンロック。 …

コーヒー豆を大量入手しました。 ふと目についてもらってきたチラシ。 よくよく読んだら、すごいスペシャル企画でそそくさと注文。 よりどりみどりで1キロ選んで、おまけにミルとかコーヒーメーカーとかまでついてきて、3980円!驚きのかかく☆ 迷ったあげく…

ぼくの大切なともだち をみたよ。 よかったね。 コメディっぽいけど、意外に真剣なないよう。 泥棒シーンはちょっといただけないけど(あまりにも考えることがバカバカしくてなんか見る気が・・・) その後の展開と伏線づくりがうまかったのでまあゆるす。←…