ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。


・LUXUOSO*1のコーヒー講座へ
仲介業者が入っての講習(直接お店では受け付けてません)だったので、
受講料+教材費=1時間半にしては少々お高め?と思っていたけど、とても勉強になった。
スペシャティーコーヒーとはなんぞや、にはじまって、
基本の豆、焙煎、保存方法、産地や農園のこと、などなど、疑問に思っていたこともいろいろ訊けたし。
ドリップ実習はkono式。つーことで、結局1つ穴ドリッパー買っちゃった!
みんなで珈琲をポコポコ愛でながら入れる実習は実験室みたいでおもしろかったー。


・シカオさんのホールツアーに行きました。


おしまい。

*1:ガラス張り、コンクリ打ちっぱなしの店内に、白いバルセロナチェア、ファイアーキングのマグという新潟郊外にあるのが不思議なくらいのちょうスタイリッシュなコーヒーロースト専門店。頂けるのはハンドドリップのコーヒーのみ。それもストレートのみ。ブレンドとかいっさいありませんっ!基本は豆販売。豆に対する情熱とこだわりがすばらしいっす http://www.luxuoso.jp/index.html