ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

世の中3連休。わたしもなぜだか飛び石で休みがいっぱい。

行ってきたメモ。
・三条クラフトフェア@八木ヶ鼻(旧下田村)
http://www.watanabeblade.com/c/
・にいがた空艸舎(くうそうしゃ)イベント@北方文化博物館・新潟分館
http://kuu-so-sha.com/index.html
・「カウントten」迫一成展 @新潟絵屋
http://www.hanga-cobo.jp/eya/eya01.htm


迫氏のところで、だらだら作品についての話ができたのがおもしろかった。
絵屋の当番Iさんと、超地元トークができたのも。


空艸舎では2階でアノニマスタジオさんの本が勢ぞろい。
黙々モードで物色したあげく中川ちえさんの本。1階でF/styleさんの靴下を購入。
あとは伝書鳩の手紙を手に入れて(実はこれが一番の目的だったりも)
新潟のよいところをボードたちにおススメされたりなんかして任務終了。
それとニイガタに関する記述のある本を探し集めた展示がなかなか興味深かった。


追記---
リンクサイトを見てのとおり、このイベントの第1回目となる今回は、
新潟のF/styleさんのおふたりの、アノニマスタジオから出版された書籍とお仕事紹介としての場、
がメインではあったのですが、
新潟を見つめなおす。という意味でいろいろなモノ・コト・ヒト・バがしなやかにリンクしている
イベントだったとおもうのでした。
空艸舎が次回はどんなかたちで開催されるのか、たのしみ、です。



ものづきあい

ものづきあい

買った本。新潟の「もの」とものづくりの「場」がいくつか載っていたから。
あと、ほんとは永井宏さんの本、と、エフさんの本、もほしかったのだけど。
お財布具合で今回はガマン。


エフスタイルの仕事

エフスタイルの仕事

      • -


NIWATORI CAFEのコーヒー、空艸舎の茶屋のお茶(とおにぎり)、チップスのコーヒー、
と、お茶ばかり飲んでいたような。
そのあと勘違いから夜の予定が狂ってしまい、仕方なくふらっと入ったお店で秋物お買い上げ。
着るものを見に行くヒマがありそうでない。大事に着ていた洋服も痛みが気になるものばかりになってきた。
着る服ないなーーーーと思っていたところ。
だから、まあ、いいよね。と自分に言い訳。
いつもお店のひとが気持ちよくてだいすき。
そしてこの丸バッグを持っていると気にしてもらえることが多いなー。と思う。今、制作休止中だけど。



このところ調子いいみたいに見えてると思うけど。じぶんもそう思っていたけど。
そうでもないのかもしれない。というできごと。
それはじぶんがきめられることではないのがつらい。じぶんにどうにかできることではないのがかなしい。
また自分の顔がこわばってきているみたい。




メールをもらいました。(引用ゴメン)

    • -

”人生”なんていうと大げさかもしれないけど、
生まれてから死んでいくまで、苦労や困難はあるものだよね。
それがちっちゃなことか、とてつもなくおっきなことか、
人それぞれに与えられてる大きさがあるんかなぁ.....。


負けちゃいかん、逃げちゃいかん、ってのも違うような気がする。

    • -

なみだがこぼれた。
そうなの。がんばるとか、そういうこととは違うのです。
いまのわたしのこと知らないはずなのにね。まるでわかってるみたい。ありがと