ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

そのまえに・・・
ETV特集、おもしろいー。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html



ちょっと前に番組の再放送「里山保育がこどもを変える」(去年やつの再放送)
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1028.html

をやっていたのだけど、これがとにかくおもしろくって。
自然のなかでののびのびした「里山保育」のおもしろさっていうのももちろんなんだけど
こどもが他者とのかかわりあいのなかで成長していく様子を
カメラが正面からまるまるとらえてるのがすごくおもしろいの。
ちびっこのやる気満々・自信も満々な様子とか、こども同士の喧嘩のシーンとかさ〜(笑)
やっぱこどもだなー、と思えば、あー必死で我慢してるよ、とか、おっ!おとなな対応だわーとか
わーダメじゃん!、すっごく真剣!、たーのーしーそーー!…なんて、
見ているこっちがひとりごと言いたくなる場面がたくさんなのね。
自分の小さい頃とかも思い返しちゃいそうな。


これつづきやんないかなーと思っていたら
ちゃんと続編が。


里山でこどもたちが輝く」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/1026.html
途中から見ちゃったからか、こどもの年齢が少しアップしたせいなのか、
前回より若干ものたりなかった感じもあるものの。やっぱりおもしろいです。
・・・って、おススメは見る前に書かないと。再放送あったらぜひっ


タイトルとかも地味なんだけどねー。
だけどNHKは、こういう地味なドキュメントもやってくれるからすきなのですよ。

                  • -

さてさて
旅へつづく。よ

    • -