ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

妻有・大地の芸術祭、しゅうりょうー。
といっても、たぶん秋とか冬にも恒久展示は見れるし、イベントとかやるとおもうけど。


駆け込みで、最終日に妻有へ。
あと2日くらい行きたいところだけど、そううまく休みはもらえないのであーる。
それでも、駆け込めてよかった。


今年は、キョロロ周辺(松之山)にも、農舞台周辺(松代)にも行かず。
できるだけ行っていないところ、新作のあるところ、をピックアップ。
が、昨日まわったところは、意外に満足できる感じではなく…。
ダンナは某村で、プリプリ怒ってたりしてたよ。物売りなだけじゃん!って。
そんなあたしはハデハデの龍がほしかったのだけど、その勢いで却下され…。


でも、最後に行った、津南の瀧澤潔作品がとってもよかった!これが最後でほんとよかった。
アン・ハミルトンの金属職人の家もよかったな。ペダルハーモニカ演奏しまくり。


 



お昼。
アジア写真映像館(旧名ヶ山小)の外カフェで、野菜カレーと赤シソジュース。
シチュエーションに既視感あり、前に福武ハウスだったとこだ、と途中で気づく。
風がものすごく強い日で、屋上の布看板が、ほぼ取れかけていてバッサバッサ言ってて怖いくらいだった。


夕方。
津南の商店街。カフェスナック・アミーにて、ビーフカレーとシソジュース(笑)
内装がゴージャスレトロ。パーマネントかけたママさんが出てくるはず!と期待していたけど、残念ながらパーマはかけてなかったっす。


私の中のカレー対決は、うーん…アミーに軍配★ 
シソジュースの赤いチェリーもザ・喫茶。やられた。
野菜カレーも、赤シソジュースもおいしかったけどね。





時間できたら、今年の妻有レポ&写真アップしたい(希望)


横浜&東京にも行ってきました。横浜美術館奈良美智、そごう美術館のいのくまさん、
新国立美のニッポンの前衛・具体展、それから、上野でマウリッツハイツ展のフェルメール、観たよ。
フェルメールはつらかったなー、平日なのに行列40分待ち。
それも、まず中でチケット買ってから上に登って並んでね〜、みたいな。行列中に給水ポイントもありますよ〜、みたいな。
肝心のフェルメールをじっくり見たい人は中でも40分くらい並ぶという、地方人にはぐったりの世界。
せっかくだから、とやけっぱちで観たような。
上野は、エジプト展もベルリン展もあり、どこもかしこも大行列。
そして、体調もすぐれず、横浜では毎日10時間睡眠の休日だったのでした。がんばった、がんばった。