ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

友人が東京へ戻る。旦那サマの転勤。そういうの、多いなぁ。


火曜日のマイルスデイビスの番組がやっぱりおもしろい。
菊地さんの解説、わかりやすい。
第二回目は「モードジャズ」の話だった。
「コード」から「モード」へ。モードってのは、和音というしばりの中で自由度を高めた進行のこと。
...って、私が説明しても意味わからんなー(笑)
民俗音楽には、独自の和音、ってのがあって。マイルスはそこに着目してたらしいよ。カリンバとかでてきたし。沖縄音楽も、○節も、独自の音階でできているって言われて納得。
マイルスの渡ってきた道のりがわかっておもしろい。
1回目見そびれたのがやっぱり残念。