ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

『ANTI music Temple』@正福寺本堂


仕事帰りにお寺へ急ぐ。
レコケン君がらみ、というかアンチミュージックがらみのイベント。


『ANTI music Temple』アンチ ミュージック テンプル 
"feedback feever vol.3" pre-meeting


正福寺 本堂 にて。
到着すると、お寺が中の照明でキラキラ輝いて夕暮れの闇の中に浮き上がってた。
なんだか眩しいくらい。


以下、出演者はこんな感じ情報から
◆円秀     ...DJ+法話+エコー+エコー+エコー
◆stanfakk   ...ベースによる持続音ヘヴィドローンプレイ
田口雅之   ...PCプログラミングによる無演奏電子音工作
◆a79     ...水…深淵…青藍の魚…、PCによるディープ音響

◆Kenichi Maruyama+2 
  ... Ableton Liveを全員でいじり倒すラップトップトリオ
◆M/F/Oナゴヤ ...『music freak out』DJによる"Confusion for Fusion"な世界
◆和田英夫   ... 創作民族楽器+環境音楽=創環音楽 Lets DIY
◆みみづ(mimiz) ...PC×パーカッション×ギターをMixする瞑想系ノイズ即興バンド

当日、急遽 能勢山さんがギターソロで参加。いつものディーゼルギターの能勢山さんでなく、フォークっぽい曲を披露。


見知った顔の人がたくさん出演するというので、どんな音楽を鳴らしてくれるのか興味津々
ワクワクしながら行ったのだけど、
結局2時間遅刻で、見れたのは田口a79さんあたりから。(6時間のイベントです)
Kenichi Maruyama+2 がとてもよかった。きもちよい音。明るい浮遊感。
まるやまさんこんな音楽つくってたのかーと驚き。


翌日5/13の「sunn O))) & Boris Japan Tour」 at 新潟LOTS *1
の前夜祭的イベントということで、
sunn))の皆様方も顔をだしてたよ。
話す機会はあっても英語が喋れず、
というか予備知識がほとんどなく話のタネが浮かばずしどろもどろ。



手作りフードコーナーで、おにぎりと豚汁をいただいた。超良心的値段設定。
チリビーンズ食べそこね残念。


ライブとライブのセッテイング時間はダラダラ休憩タイム。
いろいろなひとと少しずつお喋りした。
とても居心地よくて、有意義で、おもしろいイベントだったよ。
企画&裏方のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。



さて、アンチミュージックというのは、新潟の‘音楽愛好研究企画団体’なわけなんですけど、
今年もまた、大物ミュージシャン招いてのライブを企画してるとのことです。
というところで、主催者円秀さんの口から出た名前にびっくり。
ROVOバイオリニストの勝井さん」だって!!!ぅえ〜〜〜。もう決定してるそうです。
アンチミュージックさんの繋がりの広さに脱帽。絶対行きますよ。

      • -


・顔を知ったひとに今回と次回の職場のリーフレットを配りまくる。口コミ作戦。反応がよくて嬉しい。

・鹿王さんの新聞広告をいただいた。
・Sさんに「シガ・スカオのファンなんですか?」と笑っていわれ、「はい、スカオさん好きです」と笑って答える。
・おみやげに長野のフリーペーパー「日和」と、小冊子「日々」をいただく。だいすきなお店がたくさん載っていた。
大人買いした「西光亭のクッキー」(母の日用&誕生日用&わたし用で6コ)が前日届いたので、お披露目する。小さな中身のわりにお高めな値段設定、と思っていたけど、クッキーとてもおいしい。
私のお気に入り順は くるみのクッキー<チョコくるみのクッキー<チーズのクッキー。チーズのやつバターも濃厚でホロホロ。ウマ。
・「FOR座REST」のチケットが手元に。ドライブ旅の相談を少し。ワクワク。晴れるといいな。気がつけば、これもお寺。
・写真もらったり、ビデオを借りたり貸したり。


・特筆すべきは「まちをゆくーみなとまちにいがたのー」という観光協会のフリーペーパー。
これに、フジイ君が載っていてびっくり。その内容がまたびっくり。
百年前の新潟に暮らす2人が交わす往復書簡小冊子「伝書鳩からの手紙」を
手作りで制作してるとのこと。
実際にこの「伝書鳩からの手紙」を見せてもらって、あまりのすてきさに仰天しそうに。
本人をつかまえて話をきくが、なんつーかもう、新潟にこんなことやってる人がいるってだけで感動。
といっても、もともとは東北の人。新潟に移り住んでくれたことが素敵で嬉しい。
この話は、またそのうちに。
それより、この冊子を求めて行かなくては。マリールゥさんに。



なんだか、いろいろな人がいるよなぁって思う。
いろいろなひとが、たくさん、集ってくるのだけど、
知っている人と言葉を交わすのに精一杯で
何度か顔を見かけてはいても、話しというほどの話ができない人もいる。
私は、いろいろな人と話しがしたいなぁって思うのだけど、やっぱり結局内輪になっちゃうね。
それはどこでもしかたのないことだけど。
私も、発信するひとになりたいなぁ。なんかやりたいなぁってちょこっとおもうよ。

*1:http://heavy.typepad.jp/ HEAVY ROCK、DOOM METAL、AMBIENT、DRONE、NOISEなど様々な前衛的なジャンルを超越したその先鋭的な音楽性と、ライブにおける超絶な音量と儀式を思わせる怪しくも美しいパフォーマンスにより、今世界中のロック・シーンで最も注目されているアーティスト ...だそうです