ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

とうめいロボ&JOJO広重&DIESEL GUITAR @正福寺 本堂


  いい日でした。


あんなにつらかった体調も、朝起きるとだいぶ良い感じ。
天気よし。洗濯日和。だらだら日和。


だんだんみなぎってきて、夜からのライブも行けそうな気配。
冷蔵庫に残っていたレモンを見つけ、思い立って紙コップシフォンを焼く
いつもより小さなミニ紙コップケーキ。
お誘いいただいて、ひさびさのM嬢と待ちあわせ。
少しばかり、ネルソンの庭でマサラティーなど飲みつつ談笑。


いつものお寺へ。
耳をすませば2 とうめいロボJOJO広重
時間にすこし遅れて到着すると、
ぴかぴかと輝くお堂の前で
ディーゼルギターさんが演奏中。
ドローンミュージックにまどろむ。


休憩
それほど数がないカップケーキは、スタッフさんへの差し入れに。
ラタトゥユwithブレッド 200円
スパムおにぎり 100円
お茶もお酒も売ってます。
いつものごとく儲けなしなので超破格。そして、とても美味しい。
 (会場光が足りないわー。かわいいペーパー包みをあけるとスパムおむすびがふたつ。ごま油??ピリ辛。うまい!)


喫煙所で、おなじみの顔たちと近況トーク
忙しい仕事の話、ライブの話、ミュージシャンの話、あ、結婚の話も〜



お次はギターを抱えたJOJOさん。
音はロック。でも、歌はフォークの匂い。
途中のMC「秋に続いてまた来ました。
新潟のひとも街もやさしい。幸せそうだ。だからもう当分来ないことにした」との言葉。えっ!
「僕はもっとロクデナシのために歌いたいから・・・」と。
最後の曲は「草むらに寝転がっていたら、 死にたいと思った・・・」と叫び歌う声


突き放していて退廃的な歌に聞こえるけれど、ほんとうはとても優しいひとだと思う。
そんな気がした。


トリのとうめいロボ
白い服を着て白いエレキギターを持った、細くて美しい、丸い髪の毛の女の子。
透明な感触。
ファンタジックだけれど、どこか寂しくて、毒も見え隠れする不思議な歌の世界。
喋ると、一転してたどたどしい小さな声が響く。
「昨日は横浜でライブでした。今日は新潟。明日は大分に行きます。
毎日を悔いの無いよう生きていこうと思っています」
背筋がのびた。


透明な感触の曲は、時には激しく、時にはやさしく。
「ライブをやっているときは、自分の曲を聴いてほしくてやっているわけではなくて・・・
あ、もちろん、聴いてほしいとは思ってますが、
それ以上に、みなさんと、この空間を共有したいと思って歌っているのです。」
「だから、最後に、みなさんの顔を見て歌いたいので・・・・明るくしてもらっていいですか?」
と客電がつく。
明るくなった会場。
音楽を流したかと思うと、
おもむろに、青いバッグから、客席にカスタネットを配り始める。
会場が、楽しそうな雰囲気に切り替わると
はじまったのは、黒猫ニャー の歌。
一転して和やかな会場に。
みんなで手拍子&カスタネット
ニャーニャー合唱して終了。
かわいい。たのしいーーー。


最後に、とうめいロボ×JOJO広重×ディーゼルギター でセッション
おつかれさまでした!!
よかったなー。
(金ピカの会場 雰囲気のみ〜)


終了後、いつもの談笑タイム。
適当な時間まで、どうぞゆっくりしていってくださいという主催者のお言葉。


食料を平らげたり、おしゃべりしたり、物販を物色したり。


とうめいロボTシャツかわいいなー。と思っていたら、
買った男の子がサインをもらっていた。
そのサインが超キューーート!イラスト付き。


ということで、負けじととうめいロボエコバッグ(黒猫バッグ)を買って
サイン&イラストを描いてもらう。
やーん、かわゆいよーー。「新潟だから、田んぼもかきました。」だって!
(黒くて丸い、帽子のようなのは、プリントされてる黒猫です!)




そしたら、我も我もと、みんなでサイン大会。
とうめいロボさん、即興でかわいいイラストをバンバン描きまくり。すごい!


JOJOさんも、優しさにあふれている方にみえました。喋るとわかるー
実は占いもできる(じゃなくて半分本業)かたなんだそうです。


なーんてしてたら、
今日はいつもにまして、のんびりした雰囲気みたいで、「記念撮影しましょー」とスタッフKさん。
残っていたひとみんなと出演者さんみんなで記念撮影。
あー、なんかやっぱりよい日ですね〜。よい雰囲気。


帰りに、おんなのこ4人、ファミレスでガールズトーク
まったりと、いろんな話をわいわい。にこにこ。


うーん。やっぱり今日はよい日。
詰め込みすぎた休日が終わって、のんびりできたせいかもしれない。
体調がよくなってきたせいかもしれない。
のんびりだけど充実。
これからやらなくちゃならないこともたくさん待っているけど、
なんだかそれも楽しくのりこえられそうな気がする。


どうもありがとう。
って、誰彼かまわず言いたくなってきた。そんな気分なのでした。


                                                                      • -

というところで、お寺&レコケンくん関係で私がとってもお世話になっている、
新潟の音楽イベント集団「ANTI MUSIC」からの今後のお知らせを。


◆◆ANTI MUSIC PICK UP(ANTI MUSICのおススメするライブイベント情報)◆◆

●5/15 (金) 23:00-
「nica」
Kihira Naoki / Ibe Hiroaki / yusei / jacob
CLUB JUNK BOX mini (新潟市中央区東堀通6-1051-1 G.Eビル6階)
・当日のみ \2500 w/1d
・問合せ 未定


●5/23 (土) 18:00-
遠藤ミチロウ
・ニューリバー (新潟市中央区古町通4) 旧woody 1階
・前売 \3500 当日 \4000
・問合せ 深沢 090-2410-4852 ナオプラン 025-228-5587


●6/5 (金) 時間未定
「red race riot」
ツジコノリコ and more...
CLUB JUNK BOX mini (新潟市中央区東堀通6-1051-1 G.Eビル6階)
・料金未定
・問合せ oxygenfunk@hotmail.com


●6/13 (土) 18:00-
「SAN 〜HAVE A FUNNY!!!!!〜」
TUCKER / やけのはら / kwt
・caffe nova (新発田市中央町2-1-14)
・前売 店頭 \2000 予約 \2200 当日 \2700
・問合せ info@sanfromshibata.com


●6/23 (火) 18:30-
「ANTI MUSIC presents」
渡邊琢磨×千住宗臣DUO / monoeye / DIESEL GUITAR
CLUB JUNK BOX (新潟市中央区東堀通6-1051-1 G.Eビル5階)
・前売 \2000 当日 \2500 (ドリンク別)
・問合せ ANTI MUSIC 025-223-9371 antimusic8@yahoo.co.jp
 CLUB JUNK BOX 025-229-1494


●7/11 (土) 18:00-
「the film lives on vol.1」
秋山羊子 / 楽団fiore / urbansole / Goodbye humans
・Jazz Cafe 音食 (長岡市東坂之上町2-1-2 末広ビル2階)
・前売 \1000 当日 \1300 (会場30名)
・問合せ goodbyehumans@live.jp


●7/25 (土) 14:00-
ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション展 イベント」
濱地潤一×福島諭
・長岡 新潟県立近代美術館
・申込み不要・無料
・問合せ ANTI MUSIC 025-223-9371 antimusic8@yahoo.co.jp

                                                  • -

わたしとしては
ツジコノリコ
渡邊琢磨×千住宗臣DUO
はかなり観たいです!
濱地潤一×福島諭は、日にちが微妙なんだよな〜お昼なんですよね・・・