ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

寒中お見舞い申し上げます


日記をみてくださっているひとには、またも!の直島ネタでスミマセンです。
このくらいしかネタにできることがないよー!ってかんじで。
年が明けてから、あわててラクガキ始めたり。寒中見舞いといえど、早めにださないと出すのも忘れそうだもん。*1


考えてみたら、私、去年の春、草間彌生ちゃん(ちゃんづけだ!)の展示もみてたんだったなーと思い出したよ。
あれ、すごくいい展示だったんだよねー。点数としてはそれほど多くなかったけど。
美術展ってどうしても東京主導みたいになって宣伝されてる大きな展覧会が話題にあがるけど、
だけど、地方でもがんばってるよい展示あるよね。
巡回展じゃなくても、おもしろいものあったりするし。
あたし、山形でやってた「太田三郎−日々」っていう展示見たかったんだよなー。
でも、なかなか行けないけどね。東京に行くほうが簡単だったりラクだったりもするから。


・・・って話がそれたけど、
わたし、本当に、去年の前半の出来事が、遠〜い昔のことみたいで
寒中見舞い状に、それぞれ一筆添えながら、なんだかクラクラしちゃった。
このひとには去年会ってるはずなのに、会ったのは1年以上前のことみたい・・・ってのが多すぎる。
そのあとの時間が、違うところに流れていたみたいな気分。
自分が誰も知らない遠くの街で暮らしていたかのような、そんな時間のブラックホールができているんだよね。
と書いて気づいた。
ブラックホールなんかじゃ決してないんだけど、その時間をブラックホールってことにしてしまいたい自分がいるってことなのかな。


新年から、こんなかんじだとなんだか頭がおかしい人みたいになっちゃうんで
このへんでおしまい。

                                    • -

年末、写真を整理していたら、すごーいおめでたいものがたくさんでてきたので、
おめでたい季節のうちにアップしようかと思います。
ではでは次回。


                                • -

*1:手違いで、30枚くらい多く刷ってしまいました・・・。来たハガキ見ながら宛名書いてる途中に、あれ?足りないなー。おかしいなぁ。と思いつつ追加でプリントアウトしたら、書いてないハガキがうしろにどっさり。・・・ということで、もったいながりのナツさんとしては、このハガキどうにか消化したい。