ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

[こんなものたべた。][アート]

やきそば×ミートソース。フレンドのイ


少々、長岡に帰ってきまして。
急に、「イタリアン」を思い出して、
ひとり通り道の川崎パルスのフードコートで、何十年ぶりにフレンドのイタリアンを。
なつかしい。この味!
ずーーと思っていたんだけど、やっぱり、フレンドのイタリアンのほうが美味しい、んじゃないかな。
つくりたてを、お皿で提供してくれるせいもあるのかもしれないけどね。
新潟のみ○○きのイタリアンは、イートインでも、プラ容器に入ったものだったような・・・?(違ったらごめん)
麺も上にかかっているミートソースの味も、やっぱり違うんだよね。匂いから違う気がする。
と、思うのは、長岡人の贔屓目なのかなぁー。
だけど、ほんとに美味しい320円。結構大盛りでした。


お持ち帰りで、フレンドのぎょうざも。さらになつかしい味。
次は、ソフトクリーム食べないとね。もちろん、味は「ミックス」で!


                                          • -

赤ちゃんにご対面。

小〜さくて細〜いお母さんから生まれたこの子はかなり大きな男の子。
よく産めたなぁーーって驚くくらい。結局、誘発剤&吸引という大仕事だったみたいだけど。
お祝いのボーネルンドさんのカラフルなおもちゃと一緒にパチリ。



かなり年下のいとこへ結婚お祝い。本人には会えないかもと思っていたけど
無事会うことができて、奥さんにもご対面。
すごくイイ感じのふたりに、気持ちがあったかくなります。
あんなちっちゃかったあの子は、いまやジャニーズにも負けないくらいのイケメンで
近い将来パパになることもわかったみたい。
おめでとうの二乗。しあわせをおすそ分けしてもらうよ。




県立近代美術館で「油絵事始め」日本近代洋画が集合。
幻のコレクションと言われていた、ヤンマーの創始者山岡さんの「山岡コレクション」を中心に。
縁あって笠間日動美術館に寄贈され、コレクションを目にすることができるようになったらしいです。


次の企画展「ネオテニー・ジャパン」の、3つ折り詳細チラシを手に入れた!
この夏はイベントが目白押し。あんなひとやこんなひとの、ワークショップやギャラリートーク。コンサートも。
アーティストさんのドキュメンタリー映画上映もたくさん。毎週行きたくなるくらいです。
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/exhibition/2009/neoteny.html


ミュージアムショップで、「四月と十月」のバックナンバーを購入。気になる冊子。
http://www.4-10.jp/



新潟に戻って、お客さま呼んでミーティング。
この先のイベントのあれこれについて。
まだまだ迷うことはたくさんあるけど、とにかくやらなきゃ。
みなぎってきましたー。あたしがんばるもん。


喧々諤々?とひとしきりのあと、ささっと食卓を囲んだり。
山椒たっぷりの麻婆豆腐+かつおのフエ(コチュジャン和え。フエ=韓国風お刺身のことなんだって!しらんかったー)+温野菜のビネガーソース
今日のメニュウは中華っぽい。たくさんで食べるごはんはおいしいよね。



アートついでに、万代島美術館の「記憶のかたち」
新潟の作家さんを集めた展示ゆえ、地味かなーと思いそうだけど
そんなことないです。なかなかおもしろいのだ。
http://www.lalanet.gr.jp/banbi/