ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

shopオーナーの知人からメール。最近はお店にも立っているから遊びにきてね、の知らせになんだか嬉しくなって顔出しにゆく。今ではほぼサイラスのショップになっているので、レディースはちょっとしか置いていない。なので私は眺めるだけなのだけど(笑)平日の昼間ということでお客さんが去ったあと最近の話とかライブの話とか立ち話。お店の奥でお菓子もらってもぐもぐ。


そのあとラフォーレに寄ってフラフラ服屋を眺める。最近、どうもお店のひとと喋りこんでしまうことが多い。natsu式断るコツとかも覚えたので、しつこく話しかけられても嫌な気分でお店を去ることもなくなったし。ラフォーレ楽しいなぁ。高い服屋もあるけど安い服屋もあるし、値段のわりに凝ってるデザインとか見つかったりする。でも、一番上のHMVに着くころには見すぎてぐったり(笑)
10年くらいずーーと大好きでいるショップAに入ったら花柄爆裂で(ハナガラ好き)ワクワクしてお店の人とあれやこれやと選びまくる。はじめてみた人だなーと思ったらやっぱり入ったばかりの新人さんだったみたい。服見てるうちにたくさん話してて最後には人生相談みたいになっていて(笑)、結局何も買わなかったんだけど「楽しかったですー」って言われてお店を後にした。
確かに、HMVに行くつもりでラフォーレに寄った、とは言ったんだよね。そのずっとあと、HMVで棚見てたら声かけられた。「突然ごめんなさい〜。休憩なんですー。すごく楽しかったからお礼言いたくて。元気出てきました」とさっきの女の子。びっくりしたけどうれしい。入ったばかりだけど、思ったよりきつくて仕事続くかなーと思ってたところ、と言っていた。そういう時に、私みたいにおしゃべりで遊んでもらえるお客さんが来ると嬉しいものだそうで。....わかる、わかる〜。慣れてないと一日が長いし、立ち仕事かなりつかれるしね。
「仕事なんて慣れですよ〜。」「すぐやめちゃったらだめだよー。やっててわかることいっぱいあるから〜。3か月も経てばすっかり慣れるって」etc...
自分が経験したことだからわかるんだよね。だから歳とるのも悪くないと思う。きっと彼女、1年もしたらあのお店ではベテランさんになっちゃうと思う。まだ頼りないけどあの笑顔があれば大丈夫なのさ。
「ラフォーレ来たら必ず寄ってくださいねー」 行きますよ行きますよ。