ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

 ぐるーぶるーな鹿メモ。

なんか書く気力がなかった。


いいこともあれば悪いこともある。っていうのはわかっているのだけど、
元気になったつもりのそばから、また落ち込んでしまう事件。
軽率だったといえばそうに違いない。私が悪かった。
反省してるけど、なんだか仕事やお金や複数の人がからんだりしているので、正直、謝ってもすっきりしない。ずーーんと落ち込んでしまった。
おまけに言わないほうがよかった本音まで。バカだ。
それでも、私の気持ちも知ってほしい...と思うのは、わがまますぎるのかもしれない。
言うべきを知る人は、言わざるべきも知る。とかいう、一節がぐるぐるまわる。



とてもブルー。苦しい。胸が痛いってこういうことを言うのだよな。と。
気を紛らわそうとして、本を読みふけったり、革ひもを延々と縫ったりしているのだけど。重いものは消えやしない。どこかに、ずどーーんと、そいつがいる。


鼻の調子はいまいちで(風邪じゃなかった)、スパルタの医者には毎日通いなさいと怒られて、しかたなく出かけた。
こんなときはどんな曲聴けばいいんだろう?元気でるやつ?歌もの?
ああ、シカオ聴こう、シカオー!と思って、車の中にあると思った「TIME」を聴こうとしたら、
車の中にあったのは、なぜか「4Flusher」で....。  とりあえず、流した。


元気出そうと思っていたのに、「波光」が流れたら、*1なんだかどかーんときてしまった。
ああ、今顔をあげたら、まぶしいほどの光がそこにあればいいのに。そんな時がくるのか?


4フラを初めて聴いたときに、波光はとても綺麗でいい曲ではあるけれど、このアルバムにいらない曲なんじゃないかと思っていた。なんかシカオちゃんと違うんじゃないかと、ずーーと思っていた。
でもこうやって、ふと聴いて、つかまれることがあるんだなって。


そして、「SPIRIT」が流れる。嫌な気持ちも悪い予感も、ポケットにむりやり押し込めるくらいのつもりで、私は先にすすまないといけないのかな?と気弱な勇気をちょっともらい。


かといって、すっきり元気にはならないのだけど。忘れたほうがいいのか、よくないのか?堂々めぐりだ。
失敗したり迷惑をかけたり、恥をかいたりかかせたり。自分ってホントにバカだって思う。
解決することなんてあるんだろうか?ほっといたほうがいいのだろうか?
あれから2日。まだまだ、重い石は私の中にある。



ただ、波光を聴くと、思い出す風景がある。
学生の時に、1年くらい住んでいたところは、海のすぐそばだった。裏道を抜けて、歩いて3分で海。
行ってもだれも居ないような、良くいえばプライベートビーチ。
といっても、家を空けることが多くてちょくちょく行っていたわけではなく、
天気の良い日にたまーーに早起きして、海へ行く。
波がきらきら光って、時間が経つのも忘れる。ずーーっとずーーっと見ていられそうだった。
見てると、いろいろなものが溶けてなくなっていきそうだった。
海ってすごいな、って思った。


そうかー。海へいけばいいのか?と今思ったけれど、この気持ち、溶かしてしまってよいものか?(笑)やっぱりわからないね。


スガシカオ「4Flusher」

4Flusher

4Flusher



ということで、いまだ、ライブ見聞は後回しだよ。とほほ
おまけにすっかり地元のYUKIチケット発売も逃してしまい、まいった...って感じです。

*1:ちなみに、8日のAXでこの曲をすこしだけやったそうで。ハチクロ絡みらしいけど。なんかタイムリーといえばタイムリー、か?