ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

別名 インフルエンザ振替公演

いまさらなわりにはたいした内容じゃないんですよ。
ライブ見聞録

◆2005.5.3 シカオ&ファミシュガツアー@グランキューブ大阪


シカオのライブを見たいというよりも、ひさびさに、友人や鹿好きな人に会いたい。そしていろいろな方にお礼を言いたい。という気持ちで参加した大阪ライブ。


2階席。グランキューブの2階は端がせせりだしているので正確ではないけど、ほぼ普通に3列目くらい。
遠いので表情は全く見えないけど、ステージ全体、ファミシュガ全体が見渡せた。隣には友人(といっても並んで見るのはじめてだったんだけど)だったので、ツッコミ入れたり、目で合図したり、一緒に楽しめた(とかいってホントはうざかったらごめん)ライブ。


そして、この日は、TVカメラが入っていたのでしたよ!


ライブ好きな私だけど、4月はまったく行ってなくて、考えてみたら3月末のスネオ以来。なもんで、ひさびさのリハビリというか、体が踊りたくてたまらない感じで。音を聴いた途端揺れだしてました。ただ、なぜかな?踊りたい気持ちはいつもと違って持続せず、なんだか自分がバラバラでずうーーと集中てのはできてなかった気もしたのだよね。
ま、2階ってのもあるし。前の人は終始座ってたし(笑)カメラ入っているわりにはゆるい気もしたし、自分でも楽しめればいいやーって感じだったのかもね。


カラッポから始まるのは同じだけれど、ツアーとセットリストは違ったみたい(曲順は全く覚えてないの)最初のほうに、正義の味方やら、ストーリーやらが入ってて、「えええ〜、もうストーリーなんかよー」とか思っちゃった。上から見ているせいか、まだまだお客さんが盛り上がりきってない気がしたんだよねー。(カメラを気にしていたせい??)シカオちゃんだけものすごーく走ってる感じ(笑)彼自身も、なんかそれに気づいていたようで、MCでも自分で「もう自分はアンコールみたいな気分」とかちょろっと言ってたけど。
TV意識してなのかMCもかなりちょこちょこ入って。そして、それがとおーーっても説明的(笑)これから○○やりまーす、みたいな。森さんとの経緯(えんえんと)の話に至っては「TV用、親切MCなんだろうなー」って思いましたよ。


しかし、ファンクタイム突入時は、「J-POPのみなさんにはできないことが、ワタシにはデキルンデス。それはー、ファーーンク!」って、あのエセガイジンモードでぶっ放してました。これももちろんTVに映るんだよね。言っちゃえ言っちゃえって感じ(笑)


そだ、シカトモさんとも話したことあんだけど、「バラードで座る」っていうのがお決まりになっているのがちょっとつらい。最近の私は、座るのもありだなーって思うので素直に座るようになったけど、あのねー座るとその後が辛いんだよね〜。というのは、この時も次の曲がたぶんサナギだったんだけど、イントロですぐ気づいて立たなきゃと思うわけだけど、そう思う瞬間がみなまちまちになっちゃって、なんかまわりの人きょろきょろ様子見ちゃったりなんかして。そんでもって、バラードでクールダウンしすぎて、次の曲に入り込めなくなっているっていうか、テンションあげるのに時間かかっちゃったりなんかして...。
座っちゃうと、腰も重いけど、気持ちも重くなっちゃうっていうのかなぁ。こういうの人それぞれなんだろうけど、うむむ...。なんかね、私はたぶん、立ちっぱなしのほうが楽しめやすい人なんだよねー。うーん。


バラードといえば、アーケード。アーケードって、ライブ映えするというかかなりかっこよい曲なのだけど。この時もすごーくよくて、ジーンとして聴いてたら...突然シカオちゃんの声に異変が!!あれれれれ〜。思わず「TV!TV〜!」って突っ込んでしまいそうに....。ま、そんな感じで、けっこうトチっちゃったりも多かったような気もするし、まあ「出来がよかったーー」とまではいえないライブであったかも、私はそんなシカオちゃんが好きなんだけどさ(笑)だけど、今回TVだから、どのように映るのかもしくは編集されるのかは心配でもあり興味深くもあり。ですよね。


アンコールはJUNE。
わたしも「絶対JUNEだ!」とにらんでいたけど、本当にその通り。それも2回もだよ!
私はとっても「これからむかえにゆくよ」が聴きたかったんだけど(TVもあるしー、あれTVでやってほしいじゃん〜)まあアンコールですからねー、そういう訳にもいかずで。そのほかデビュー曲といって「ヒットチャート〜」とおきまりの「このところちょっと」で終了〜。
JUNEは、当初の演奏が気に入らなかったらしく(なんかトラブルがあったのかな?私、へろへろでよく覚えてません)「出来が悪かったんでやり直させてくださいー」と、なんとひとり弾き語りJUNE。
こりゃあ、JUNEだけはTVではずせない、放送したい曲からなんだろうなぁ〜と察しはついたけど。
そして聴きながら、なんとなくTVで放送されるライブ映像を私は勝手に想像してしまっていたのであった.。

          • -

......ラストなのラスト。そんで、弾きがたるシカオちゃんの姿に近づいていって横からあおるカメラ、左側にエンドロールがながれて....撮影○○...とか、Thanks to SUGAMANIA とか(笑)ながれて、製作TBSって止まって、曲が終わってお客さんの歓声wa-----!の中フェイドアウト〜。.....なんちて。

          • -

とか、勝手に考えていたら、隣の友人は、「もしかして、スポンサーセキスイハウスだったりして☆」とゆーておりました...。確かにありえそう、それ。


ということで、29日の放送楽しみ。アーケードの失敗シーンも、おねがい、きにしないでそのまま流してほしい〜。それがライブ、ライブなんだもん!!


欲を言えば、TVで放送するならMCナシでガシガシ好きな曲やっちゃうライブでもいいのになー。その方がライブらしさもでるのになー。と思う。あ、でも、今回はライブハウスじゃなくてホールだからね。これでいいのかー