ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

借りていたCD返しにツタヤンに寄った。本棚眺めていたら、あったよ!
お勧めされてたこの本。1.2ページ立ち読んだけどすごく欲しくなって買ってきた。


◆「小学生日記hanae*

小学生日記

小学生日記

hanae*ちゃんって、マユの太い、男顔のモデルの女の子、という、ごめん、ちょっと失礼だと思われる印象しかなかったんだけど、この本、おもしろかったー。
小学生の作文やら日記。だけど、例えばこれ、大人が書いた物語、とか、エッセイって言われても全然おかしくないような本だった。全国作文コンクールですんごい賞とかいっぱい取っているのもうなづいちゃう。
hanae*ちゃんは、本当に本を読むのも好きみたいだけど、だからなのかなぁ、文章組み立てるのもうまいよなぁー。なーんて、本人は組み立てようなんて思って文章つくっているわけじゃないと思うけどさ。
背伸びもしてない、カッコつけてもいない、本当に素直にあったこと、感じたことをうまく綴っているなぁと。
私は、お兄ちゃんのことを綴った、「モトイと日本語」が一番好きかも。モトイ君自身が魅力的なお兄ちゃんだからなのかもだけどね。あと最後の、ひらがながいっぱいの「ひとりでまっていた日のこと」も好き。これは本当〜に小学生の作文(たぶん一番幼いときに書いたやつかと)、なんだけどね。


余談だけど、「ラジオの夏休み」の中で、J-WAVEがお気に入りになったという話が出てきて。
ピストンさんやひでしまふみか(ひらがな書きだよ)の名前も、そしてお気に入りの番組ってことで「OH!マイレディオ」って名前も登場するのだー。なんだけど、「わたしが知っていたのは『平井堅』だけだったけど...。」と続くのに、「ええー!!シカオちゃんは〜?知らんのかい〜」ともちろん私は突っ込んでしまうのでありました。とほほ。ま、小学生だもんね。許すよ....


あとがきで、hanae*ちゃんが書いていた「はせがわくんきらいや」読みたいー。「ゆき子は今12歳」も後藤竜二「12歳の伝説」も読みたいなー。もちろん重松清もね。hanae*ちゃんオススメありがとうー。
そして、この本勧めてくれた「る」さん、よかったです。どうもありがとう!