ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

PE'ZじゃなくてPE’Z

PE'ZじゃなくてPE’Zが正しい表記?なのかー。と知った。でもよくわからないけど


ということで、ペズライブ@新潟LOTS体験記ちょっとつづき。


・つくしんぼのCD聴いたときに、「きちんとした感」がある、って感想言ってたとおもうんですけど。
ライブ行ったら、なんかもう、アレンジ全然違うなぁ〜って。壊れてるし。やっぱライブに行かないとわからないものがあるよねー。とかいいつつ、きちんとした感のCDも好きでありまする。


・「春疾風」から始まって(と思う)、「ヌルピョンの冒険」あたりからあと、オレンヂレンヂじゃないというのに宇宙人が〜!!!
..."#$%&#%*〜って、宇宙語が飛びまくってた。おまけにその宇宙人は、くるくる回りながら鍵盤叩いてた!1回転、2回転、拍手も飛んでて、フィギュア会場みたいだった(笑・ウソ)
あ、そんなヒイズミくんだけでなく、なんだか航さんも宇宙人ぽかったよ。


・新潟ってことで、相変わらず、ニレさんメインにされてて。メンバー紹介とか。
メンバー紹介といえば、なぜカドタさんだけひとりスポットライトあたってるんですか?やっぱりそーゆーキャラ?
ニレハラくんは、小さいころ7年間だけ柏崎に住んでいたのです。鯨波
柏崎といえば、ブルボン(笑)そんでもって好きなお菓子は「エリーゼ」(笑)
かの有名なピアノ曲エリーゼのために」は、ブルボンのこのお菓子のためにつくった曲だと思っていたそうで....。ブルボンすげーなー、と思っていたと言ってました。バカです(←本人談)笑ったー
大山さんは、いつも佐渡ネタを披露してくれるのですけど、佐渡好きみたい。


・公式HPで、会場別にやってほしい曲&やってほしいカバー曲、を募集してたそうなんですが。
(私はPE’Zページ最近全く見てなかったので、知らなかったです)
そんでもって、各会場でいろんなカバーが聴けるらしいのですけど。
新潟では、なんと松田聖子の「青い珊瑚礁
茅ケ崎(大山さんの地)の海の話とか、聖子ちゃん話題とか、「赤いスイトピー」にまつわる青春話とか(腕立て伏せで熱唱した、新歓コンパ?の思い出...)爆笑ネタ満載。


青い珊瑚礁で、友人と「チャッ、チャチャ」とあいのて拍手したり、「SEIKO〜」と叫んだりしてたら、大山さんに睨まれたような気が...。いや、あれはたぶん、にっこりしてくれたつもりなんだと...。たぶん、きっと。


・他の会場、何やったのか気になる〜。
そして、肝心のセットリストなのですけど、私、曲名をちゃんと覚えない人なので、CD聴いてるはずなのに不明な曲いっぱい。
インディーズの曲も昔の曲もたくさんやってたのだと思うのだけど、すごく気になる曲があって。
大山さんと門田さんのブラス隊がフューチャーされたあの曲、タイトル知りたいのだけど...
ライブレポページとか探せばわかるかなぁと思ったけど、セットリスト各会場で全く違ってそうなんだよね....。
まずは持っているCDやら音源やら、タイトル見ながら聴き直し、ですかねー。



・去年のライブ(新潟)より、年齢層あがってたような気がする。男女比は半々くらい。真ん中はモッシュ状態になっていたけど、後ろはゆったり踊ってたひとが多かった。LOTSの広さのおかげなんだけど、実はこの会場結構横にひろいんだよね。(MCでも、大山さんが言ってた。東京、大阪に次ぐ広さだって!)
見にくくなっても移動できる余裕があったし、友人の隣のお兄ちゃんはビール片手にぐるぐる踊りまくっていたし、いいよねーこの余裕さ。余裕あるけど、ステージ近い。LOTSえらいぞ。


ツアー中のPE’Zツアー日記はこちら
航さんが、青い珊瑚礁はイイ曲だぁね〜、って。