ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ミュージカルバトン その後のその後

書きますよ


◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

ちょっと前にあいぽ用にしていたOSX入れてたiMac2号がクラッシュしたんですよねー。せっかく外付けHDD手に入れてたのに移してなくてさ(バカ)。くすん。通常つかってるPCは、OS9.2なんす。OSXの画面表示が苦手なもんで。(だからアイポ繋げない)そんでもってこのiMac1号ちゃん古いんでiTuneの容量重くしたくなくて、いっつもiTuneに取り込まないでCD出し入れして聴いてるんすよ。
いちおう見てみたら、昔取り込んで聴いてたぶんの130曲649.7MBは入ってましたけど。ここから聴くことはまずないっす。
  


◆今聞いている曲
今って、たった今?


で、調べようと思ったついでに、あまり聴くことのないiTuneに取り込んである曲流してみてます。
ボッサでした。アストラッド・ジルベルトのBossa Na Praia(Beach Samba
今ものすごーくオサレな雑貨屋さんな気分です。
ボサノバコンピCDですよ。 The Bossa Nova - Encore!
さっきまで、ふと本のために立ち寄ったツタやんでレンタル落ちしてたスカポンタスJUMP UP!
を救ってきたのを聴いてました。50円....
カーステに入ってたのは、原田郁子ピアノ
一緒に出かけたダンナの車に入ってたのはサンパウロAfter the eclipse


◆ 最後に買った CD
だっけんさー、ロザリオスだって、下で言ってるねっかやーー。 と、スネオ調(てか、ちょう長岡弁つかってみた。)で言ってみた。
最後に買ったCDにしたかったCD=今すぐにでも買いたいCD はマイスティース二階堂和美キセルの新しいやつです。今日は時間がなくて行けてません。それ以前にお金もなくて行けてません(笑)
 


◆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
これが一番むづかしいよねー。5枚なんて。しぼれないよー。
5枚じゃなくて、5曲なんだよね。
じゃ。思い入れのある5曲にすっか。王道で攻めるよ。


Bob Marley 「no woman,no cry」
レゲエの入り口。「ONE LOVE」かなぁ〜とも思ったけど、ライブ盤がたぶん初見だったと思う。学生時代。
就職してからもこれ聴きながらレゲエバーで朝までひとり寝てたりしたのがよみがえってきた。店主の名前はヨーコさんってひとだった。

ライヴ!+1

ライヴ!+1


Marvin Gaye「What's Going On」
 ソウルの入り口。近くにあった食べ物屋さんの店主さんはソウル好きで、よくかかってたなー。
料理しながら歌ってて、いっつもデザートサービスしてくれてたよー

ホワッツ・ゴーイン・オン

ホワッツ・ゴーイン・オン

 


Sly & the Family Stone 「familly affair」

 ファンクの王様 私の場合、レイラハザウェイ→スライに行き着いたという変わり種かも。
「暴動」聴いたとき、あまりのすばらしさに聴きながら友人に電話してた!

暴動

暴動


岡村靖幸「Out of Blue」
 
大昔BEEというエピックのビデコンに足繁く通っていた私はこのデビューPVにノックアウトされた。衝撃的な出会いだった。

yellow

yellow


スガシカオ「愛について」

鹿王は選べない。一番好きな曲っていったらこれじゃないんだけど、私をだましてた曲(笑)なので。とりあえず。

FAMILY

FAMILY


ひねりもなくてつまらないなー。超王道。
ホントは、ブラジリアンの入り口も入れたかったし、スカの入り口も入れたかったし、ジャズの入り口も入れたかったしな...
とか書いてたら、私の音楽道書きたくなってきたので、たぶんそのうち書くと思う。


最近よく聴いてる曲はまた全く違いますよ。
ソウルもファンクも大好きだったけど、最近そんなに聴かないしな。
日本人ばっか聴いてるしな。踊るの好きだけど、クラブに行くよりライブに行くようになってるしな。
人間流転するっすよ。(江國香織「流しの下の骨」で母が言ってたよ)




◆バトンを渡す 5 名
下に書いたけど。別にバトン渡したつもりもなくて、私が質問してみたいだけなんで。
もう、ここで打ち止めになってもいいんちゃうかと。はじめた人すまない(といっても、ガイジンさんなのだけど)

ほんとに5人様、気楽にどうぞ。というよりとつぜん、失礼してごめんなさい。おまけにトラバも失敗してるの。タイトル入ってないしー。ほんとスミマセン。