ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

許容量

学校へ行こう」を結構よく見ちゃうのね。夕飯時だし。
で、前から高校生振り付け甲子園てのずっとやってて、優勝したのは「筑6」でさ。
文武両道とはいうものの、結局さー、スバ抜けて勉強できる子ってのは、なんでもできちゃうんだなー。と。
もちろん努力もあるけど、それ以前に飲み込みの早さとかセンスとか、なんか生まれ持ってるものがちがうってことかよー。
などと、なんだか神様は不公平だなぁ、おい。とかぼやきたくなってしまった。
(筑6、ってのは筑波大付属駒場高校で、灘高とならんで東大進学率NO.1な学校なんす。参加してた6人みんな東大希望だし。)



今日、昼間にウトウトしてて(...世の中のバリバリ働いてるみなさま、ほんとごめんなさい)夢をみたんですよ。
その夢みたあと、なんで私が仕事探すのにウダウダしてて乗り気になってないのか自分でわかっちゃってさ。
私、たぶん今人より体弱いと思うんですけど、
仕事になるとがんばりすぎちゃうのね、無意識に。
だから、がんばっちゃう仕事につくと、また具合悪くなりそうな気がして怖いんだな。


自分のキャパ量って、その人によって違うわけじゃん。
私はたぶん、その器が小さいと思うのね。すぐ飽和状態になっちゃうっていうか。
要するに、バカなんすけど。
だから、人並のキャパをこなすのに、自分は人以上やらなきゃいけないんですよ。
夢にね、そういう場面が出てきちゃったんだよね。


私、受験の時に、先生に「お前は、人の2倍がんばりなさい」と言われたんだよね。
(いわゆる「勉強」のことではないんだけどさ。)
自分でもわかってんだよね。私は、人の2倍やらないといけないって。
今、普通にしてて普通の人と足並みそろえられるのは、今までの経験値があるからってだけで、
なんにもないところから始めたら、人より遅れると思うのね。
って、うわー、すごい劣等感がどわーっと来ちゃったなぁ。


目覚めて、私、だいじょうぶなんかなぁ〜、とか思っちゃったよ。
夢の中で、焦ってたもん。
ひさびさにちょっとブルーですよ。
でも、ひとりごとなんで、ほっといてもらって結構ですよ。