ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

予告どおり「レコケンくん」に行ってきた。
月に1回、とある公民館の一室を借りて、主催者Eさん進行で持ち寄った音をかけるという、
サークル?クラブ活動みたいなものかしらん?
今回で6.7回目になるみたいなのですけど、30人くらいきてて部屋も満杯。遅れてきた人はとうとう椅子も足りません状態に。
はじめててドキドキしてたのだけど、昔の知った顔に再会したり、近くに座ってたみなさんもあったかくて、なんだかなごんでて、楽しかったですよ。みなさんありがとう(ってだれもみてないけど)
今回のお題は「紅白歌合戦」ってことで、女性歌もの男性歌もの赤白チームに分かれて交互に流して観賞。


ジャンルも様々。私はジャンルを詳しく括れないひとなので、詳しくレポできないけど。
市川美和子(大瀧詠一曲)やらいとうせいこう(10年くらい前の曲)から始まって、ぱっとわかる名前だと、小島麻由美キセル、エゴ、キャロルキングあたり?あとは、ハワイアンだったりHIPHOPだったり、チェコスロバキアもの(でもラテンぽかったけど)、インドっぽい感じの坂本九カバー、盛り上がってる名古屋インディーズだったり、アンビエントだったり、打ち込みだったり、長くて流せなかったけどエンケンさんだったり...あ〜、私、説明ヘタですね(笑)でもみなさんやっぱりマニアック。
べんきょうしないと。そのうちにプレイリストがわかると思うのだけど。
だけど、こうやって説明付きでいろんな曲聴けるのいいですよー。



ところで、私は何をかけてもらったかというと.....  おかむらちゃん(笑)
だってテーマ紅白歌合戦だし。
歌モノ、シブイとことかカワイイものとかいろいろ悩んでみたんですけど、
今年の話題の人HGさん(紅白は最初からネタの関係で辞退してたらしいケド)の流行語「フォー!」に負けじと、
おかむらちゃんの「ふぉーー!」を聴いてもらおうと思い立ち。
で、いちばん「ふぉーーー!」がわかりやすいかと思って「DATE」から「生徒会長」を流していただきましたよ。
そしたら、意外にも、ちゃんといたんですよ。岡村ちゃんスキさんが!
「これ聴けただけでも来てよかった...」と言ってもらえて光栄。おまけに『アルバムは「DATE」がいちばんすき〜。「不良少女」いいよねー』とか言っててびっくり。なんかわたしとおんなじだよ。
岡村ちゃんスキでもなかなか「DATEが一番」って言ってくれる人いそうでいないんだもん。岡村ちゃんの青春な感じはやっぱりDATEだよ。...って私いままでなんど言ってるのか(笑)わわごめんなさい、熱くなってしまいましたよ。ははは..
聴いてる間にジャケットとか回したりするのですけど、となりの男の子にもブックレットがウケてた。赤いバラの岡村ちゃんが!あのポーズが!    「だってプリンスですからー」と言っておいたよ。


どうでもいいけど、普通にオカムリン聴けるようになった自分がいるなぁと思ったよ。
彼にとってもファンにとってもかなり大変な年だったと思うけど、
私は落ち着いたのかな。私の中では、昔(彼をの復活を期待せず待ってたころ)と同じように生きてますよ。オカムリンは。


ということで、ちょっとホッとしてちょっと満足。
来月のテーマは「今年のベスト」らしいです。また行きたいなぁ。


今年のベストか〜。私、たいして新しいもの聴いてなかった気がするしなー。
最近予約したのはまた二階堂さんのやつ。
「にかスープ&さやソース」の「イピヤー」です。ネットで頼んだからまだ届かないの。ちょっと楽しみ。