ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

昨日のトップランナーナガオカケンメイさん(D&DEPARTMENTのオーナー、今はデザインしないデザイナーらしい。カリモクの家具復活ブームの火付役かな)本人見て結構意外でした。
前に彼の書く文章なんかをちょくちょく見ていたのだけど、
その文章からイメージしてた顔と違った...(笑)
デザインのリサイクルの話とか
レタリング大好き小学生だった話とか
「憧れのデザイン会社に受かっちゃいました」ってウソついてチラシの製作会社やめて、そのあとほんとにそのデザイン会社に入社した話とか
プレゼンが苦手ということに気づいてでデザイナーやめてなぜか喫茶店のマスターになった話とか
60年代のプロダクトがなぜすばらしいかの話とか...
いろいろとおもしろかったけど、ちょっと気になることがあったんだよね。
「きれいごと」に関しての発言とかさ....


といいながらも、私もD&DEPERTMENTはすごくスキなんだよね。
ケンメイさん、いつかはデザインするデザイナーに戻りたい、戻るつもりって言ってたけど、
無理にデザイナーに復帰しなくても、このお店ずっと続けていってほしいなぁ(笑)