ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ハチミツと、クローバーと、鹿王と...

えーと、鹿王誕生日だよ!でももう日を越しちゃったよ。あらら。
朝思い出して、さっきまた思い出して.....


っていうのは、ハチクロ観てきたからなんですけどね。
真山君(つうか加瀬くんだけど)見ながら、あー今日シカオちゃんたんじょうびだった。と思い出してたわけですが。おめでとう40歳!なんか、40って数字ってなんだか重みがあるなぁ


で、帰ってきて新聞みて、うっわー、今日Mステだったよ!ってことに気づいた私。
ふえー、やっちゃいました。福耳見逃しちゃった。ついでにレッチリも出るんだったってことも思い出したし。
はてなのキーワード見たら、あらきゆうこちゃんも、COILもちゃんと出たって言ってるじゃないですか〜。うわー見たかった。TVでCOILって.....



ところで、ハチクロですよ。
俳優さんたちはすごくよかった。
...んだけど、やっぱりこれ脚本がダメなんじゃ...?原作読んだことないヒトが映画だけ観たらつまんないにちがいない、と思うし...
ふむー。
あー、眠くなってきたからこれにて


        • -

でもやっぱり書いとく。映画「ハチミツとクローバー」ビミョーにネタバレありで。


ハチクロは、原作のツギハギっぽい感じがして。盛り上がりきれなかったような。
2時間にむりやり押し込んじゃったからね。
でも、やっぱり脚本次第でどうにでもできると思うんです。映画って。
一番抽出したいものが決めきれてなかった、からなんじゃないかなぁ。
ハチクロで重要なトキメキ感とか甘酢っぱさとかせつなさ100%とかが.....感じられず。やっぱり残念。


真山×山田の展開もなんだか唐突すぎて。原作読んでないと、はぁ?って感じだろうに。竹本の自転車の旅も、え〜?そこで??って。
映画がよかったと思うヒトならマンガ絶対読むべきだよなー。マンガのほうがずーーと響くから。


とはいえ、キャストはかなりいい感じだったと思うのです。
私ニヤニヤしながら、ニコニコしながら見てましたよ。
だからこそ、映画として、ストーリーが残念なだけなんで。


・はぐみ→実写にできないと思われてたはぐちゃんなのに。演じるのプレッシャーあっただろうになぁ〜、蒼井優はとってもよかった。かわいいかわいい。こんな役もできるなんてすごいよ。
・森田→賛否両論になりそうな気配の森田さん。原作とキャラがちょっと違うからなぁ。森田ってこんなじゃないぜーってつい思っちゃうんだけど。
でも伊勢谷くんの森田はそれはそれでアリだとおもう。
伊勢谷くんって、もともと芸大生でしたよね。何科なんだろ。醤油龍とか、ほんとに伊勢谷くんが描いてたらいいなぁーと思いながら見てた。彼なら描けそうじゃない??はぐちゃんと森田のコラボ絵のシーンはほんとに2人の競作だとか。
あと、嫌われ松子の中谷さんが「素の伊勢谷君おもしろすぎる。彼もっと変な役をやるべきだ」とか言ってたと思うんですけど、そういう意味ではこの役は当たり役だと思うんだよねー。実際の伊勢谷君、森田と同じ変な天才オーラがある人なんじゃないかと思うよ。
・真山→ストーカーがフューチャーされすぎてて(笑)ステキな真山君がちっともでてこないんだもん!ダメダメすぎ。あれじゃあ、なんであゆが恋するのかわかんないじゃ〜ん
あと、竹本への進言の仕方とかなんかいまいち。せっかく加瀬君だったのに....加瀬君は大大好きなんですけど、今回に限ってはマジで若い頃のシカオちゃんが演じてくれたらよかったのにって思うよー(笑)
・あゆ→関さん、かわいくなったなぁ〜。衣装もいいなぁ〜。
かかと落としとか男勝りのあゆの部分があんまりなかったのが残念。
・藤原兄弟→よかった〜(笑)
・花本先生→私のイメージとはちょっと違うけど、でもイイ。堺さん役作りウマイね。
・リカさん→イメージ的には西田さんでぴったり。
・竹本→今回竹本くんが主役って感じになってたけど。もしかしたら、やっぱりそれぞれが主役、って感じの映画が私は見たかったんだなーって今、気づいたよ。そーゆー脚本だったらよかったのに(って私はナニサマだ)
竹本主役だと、あんな感じに恋と自分探しでまとめるしかないんだろうなぁ。
櫻井くんの竹本役もとてもあってると思う。ただ、もっと作品の制作シーンとかもだしてくれればよかったのになぁー。あれじゃあほんとにただの体育会系大学生になっちゃうよ...


マヤマックスの絵より、森田さんの描いてたスケッチブックの絵のほうが見たかった(笑)すごくよかった。
正直、はぐ(が実在したら)の絵は、もっとすごいと思う。ペンキそのままぶちまける絵じゃないと思うんですけど....。リキテックスも油もあったわりにはつかうのいっつもペンキみたいな液体なのが納得いかねー。
あと、キャンバス貼るのは大変なのよ...あんなでかいの。それともあれはキャンバスじゃないって設定なんだろーか。
森田さんの木彫作品、つくったひと時間かかったんだろうなぁ〜。でもあれってほんとに燃やされちゃったってことだよね....。



音楽音楽!全編ながれる曲は菅野さんでした。ここちよい。
シカオ曲の「青空ペダル」がとってつけすぎる。もっといいところで使ってあげたらいいのに....。自転車のシーンとか。
スピッツの曲ももっと使い方あった気もするけど。
てかね、私はじめてこの歌、聴いたんですよ。アラシさんの歌い方って盛り上がりに欠けませんか。
確かにシカオ風味ではありますが、またチャチャチャってつくっちゃったみたいな曲...。ハチクロのイメージ通りなんだろうけど、わかりやすすぎる...