ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

二階堂和美アルバム発売記念ライブ@梅田Shangri-La 06.09.18


もうね、行く前からめちゃくちゃヘトヘトモードで。ようやく辿り着いたシャングリラは、レトロな感じのハコでした。シャンデリアがシャリシャリ、バリバリしていて、でもミラーボールも回っていて、緞帳は赤、という感じの。でも、古いハコではなくて実は1年くらいにできたばかりのところみたいです。


mama!milk
アコーディオンウッドベースの2人組。
以前、新潟に来てたことあったんだけど、気づいたときには終わってたっていう(笑)見たかったふたり。
宮沢賢治みたいな童話の世界が頭をめぐるような。聴いてるだけで物語を連想しちゃうような音。
映画音楽に使われそう。でも、「シネマ」じゃなくて「キネマ」もしくは「トーキー」に、ね。
シャングリラの会場がとても似合ってました。


赤犬
何年か前にフジの映像みて、「うわー笑える。ばかばかしすぎ」と思いつつ、去年のエゾでも見逃しちゃって、見たーい・こんどこそリベンジ、な赤犬さんたちだったんですけどー。
赤犬好きなひとは、グループ魂とか絶対好きだと思う。グル魂より、さらにお下劣で雑多、悪くいえばきたならしい(ゴメン)感じ漂います。大阪っぽいのかな。だって、真ん中のひと(フロントマン3人くらいいます。楽器もたないひとね)赤いスエットスーツ上下に髪は伸ばしっぱなしのヤンキーみたいな金髪だし(笑)
音はね、結構好きなんですよ。ホーン隊ざくざくだし。(数えたら10人以上いる大所帯バンドなんです)だから、乗ろうと思えば乗れるのだけど、なんか疲れちゃってて。半分は笑いながら見てました。
あと、赤犬フリークらしき女の子が前の方にいて、写真を撮りまくっていて。赤犬さんたちはそーゆーのたぶんOKだからなんでしょうけど(ようしらんが)、自分の目の前でカメラの手がボコボコ挙がるのは正直言ってうざいんだよなー。
それから最後の方、パンツ1丁で出てきたフロントのひと(名前わからん)、スミマセンもうみてられません。だってー、おなかプヨプヨなんだもん。どうもダメなの、おなかプヨプヨは...。UNCOの歌とかは全然OKなんだけど、こーゆーのがダメなのだー。きたならしいものはあんま見たくないです。ごめんね。期待してただけに、反動が大きかった。もう別にみなくてもいいや。←ホントなげやりスミマセン
あー、すごい感想になっている...音はね好きなんだけどね、音はねー


渋谷毅
一転して、ピアノひとつ。
白髪、だけどきちんとした感じのおじさんがひとり。
このひとのピアノ、すごーーく好きだとおもった。
なめらかじゃないピアノ。不協和音だったり、ズレがあったりどこかはずしていたり、なんでしょう、私はピアノ弾きじゃないからわからないけど、わざとたどたどしく弾いているような、不完全な感じがとてもいい。ずーーと聴いてても飽きないと思う。またひとり、お気に入りのひとができました。
終わるとそそくさと恥ずかしそうに走って奥へ引っ込んでしまう姿もまた。ラブリーだ(笑)
はてなのキーワードをたどったら、日本を代表するピアニストとありました。まる。


二階堂和美
お待たせしましたの二階堂さん。白いドレスに赤いマニキュア(ジャケ写仕様かな?)
思ってた通りのひとだなぁ。
「人生は緩急が大事」とかいってて。mama!milk赤犬→渋谷さんの進行はまさしく緩急なのでありました。
とにかく、この豪華メンバーでライブができることがすごく嬉しかったみたい。
今日が終わってほしくない。そして「シンガーソングライターはおこがましい。いろんな人につくってもらってるから。」と「歌手二階堂」をアピール。


私は、ライブ盤から入って、ニカサヤを聴いたりしてたひとなので、ニカさんの歌手ぶりは意外だったり新鮮だったりするのです。
二階堂和美のアルバム」ももちろん歌ものでできていて、そうじゃないニカさんのイメージが強い私は実はあんまり聴きこんでなかったりのライブ参加だったのですが....


ニカさんはほんとに声のひとで。そんでもって、うますぎる。歌うますぎる。
CDでも感じていたけど、笠置シヅ子のカバーなんて、絶句するほどうまい。完璧すぎてこわい。声がぶれないんだよ。
でも、相変わらずのクチ楽器のようなものとか、吠えたり、飛んだりしちゃうニカさんがいて。

ほぼ、アルバム曲網羅。
途中で、mama!milk、渋谷さん、赤犬が参加してのステージ。
サケロックのかわりに赤犬がバックでやったやつとか、さらに豪華でいい感じのバージョンになってました
そして最後のWアンコールに「一年生」の替え歌バージョン。
うまく伝えられないけど、このひとの歌う時、まわりの空気は止まってしまう気がした。空気を動かしたらいけない、って気になってしまう。


ただ、この会場、喫煙OKで灰皿がおいたテーブルがいくつか置いてあったりして。半分ライブハウスなんだからしかたないかと思うけど、
あの歌の合間の静けさの途中で、ライターがシュッシュ、カーンとか鳴るのは勘弁してほしいなぁって思った。
それから、火を付けたらはやく吸っちゃってくださいよ。タバコ置きっぱなしにしてると、煙が直撃するんですけど。
と、喫煙者の私でも思うほどだったので、タバコ問題はどうにかするべきだと思ったよ。クラブと違うんだからさぁ。TPOもあるよなーと、考えさせられました。以上ざざっとおしまい