ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

戻ってはきたけど

たいしたことかいてません。
ひょっこり東京旅からかえってきました。
いやー、格安バスってすごいね。トイレ行ってた間に青森行に置いてかれちゃった人とかいたよ。スタッフさんバス呼び戻してたけど(笑)
 


2.3日ニュースとか新聞とか見てなくて、世の中のことがよくわかんなくなってるんですけど
びっくりしたのは、めざましてれびで「坂本龍一離婚」って出てたこと。
トピックスの1行しかみてなくて、ふぇーって驚いた。
なんでいまさら??それも、ヤノあっこちゃんがもんのすごい盛り上がってるときに??と思ったんですけど。
だって、SWITCHとかでもあっこちゃんについて語ってたし。ほぼ日でもやってんじゃん。
たまたま、時期が重なっただけってことなんでしょーか。ネットニュース見たら、もうずうーーっと前から進んでた話なんですね。そーか。


あー、あと朝から、鹿王紅白決定、って大阪の友人から速報メールもらったこと。
予想どおりといったら予想どおりだけどね。だってNHKだもんね。
そしたら夕方には、またもや姉から「おめでとう」ってメールが...。別に私がめでたいわけじゃないんだけどー(笑)その気遣いがありがたいありがたい
でもね、今日の朝のワイドショーでは全くピックアップされてなかったよ。ほかの初出場さんはほとんど紹介されてたのに。
ツアー中で琵琶湖にいたもんだから、記者会見の輪にも入れなかったんでしょーかね。さみしーなー




帰ってきたら、本の好きな友人から手紙が届いてました。同封で、高山さんの「日々ごはん」の3巻。それからサンタさんのキャンドル。
本は彼女にはあまりあわなかったらしく、もう読まないから...とのことで、譲ってもらっちゃいました。ありがたや。


ぜんっぜん関係ないのだけど、
ちょっと前に、灰谷健次郎さんがお亡くなりになられたのが、
とてもとても淋しいニュースでした。
私ね、小学生の頃、灰谷さんが大好きで大好きで。「兎の目」とか「太陽の子」とかそのあとの「天の瞳」とか。
たぶん姉が太陽の子を借りてきたのを読んだのが出会いだと思うんだけど。とにかく当時お気に入りの本書きさんでした。
泡盛、っていうお酒の存在を知ったのも沖縄の話「太陽の子」から。
泡だらけのお酒なのかなーと子供ながらに想像してたよー(全然ちがう...)
灰谷さんって、いまのいじめとか言ってる世の中でも重要人物だったと思うんだけどな。
また本読み返してみたくなりました。大人になってから読みかえす本はきっとあのころとはまたちがう目線で読めるような気がします。



東京行脚は追って。
ライブはものすごくよかったです。
偶然、な感じで、ニカさんと渋谷さんとちょっとだけ喋っちゃいました。うふふ。
あと、旅って、しゃべれる人がいてくれるのがやっぱり嬉しいなぁって思いましたー。おしゃべりにつきあってくださったMさん(わたし、Mがつく友人さんすんごく多い!ってことにきがついたよ)、ほんとにありがと☆