ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

また放置気味に...。
私、東京日記上げたいんですけどー。いったいいつ??
そういえば、朝霧も、エゾも、そんな感じでいっつもアップしないというすばらしさ!


夜中に整理整頓してたら、NHKで「ワーキング・プア」の再放送とかやってて、
ブルーな気分に拍車がかかる。もやもやもや〜


えーと。このところのこと。
・学生時代の友人の個展にいく。先輩の個展にもいく。アートについて考える、っていうか友人と「なんぞや」談義。(長くなりそうなので内容とばし)
とにかく、今も続けて制作しているということが尊敬に値すること。自分は焦りとかいうものもとおりこしてあきらめに辿り着いてるし。とかもろもろ思う。


・数年ぶりに編み物。誘われて。でももう、すっかり忘れてる。
やりたい気持ちも作りたいモノもあるのだけど、今、やるべきことは他にもたくさん。優先順位を考えねば。
友人の「編み物大好き」パワーに脱帽。っていうか、編み物だけじゃなくて。おそろしいほどの布のストック量。衣装ケースにぎっしりいくつ??


・「今やらねばならぬリスト第1位」は......じゃーん。そうじです。そうじ。
そんなことばっかり言ってるよ。と呆れられそう発言ですけど。


この前、友人とも話してたんですけど、今確実に世の中は「そうじ」がキテます!
TVでも松居さん大活躍ですけど、
本屋に行けば、「そうじ力」とか「捨てる技術」みたいな本が山積み。よりどりみどり。
しっかし、掃除すると運気もあがるらしいよ。ほんとうに。


一日中そうじしたり、大物洗濯したり、おそろしい量の衣料を捨てたり、
とかしてるんですけど。もちろん年末大掃除も兼ねて。
まだまだまだ終わりません。
でもね、ほんとフラフラになるまで掃除してるとすこしずつモヤが晴れていくような気分にはなるんですよ。
「捨てる」ってことは大事だねぇ。物を捨てることでいろいろなしがらみやら、過去の出来事も整理されていくの。モノだけじゃないんだよね、捨てるってのは。
実は、「とりあえず3日間必死で掃除に没頭する」というのを何度か繰り返すといいらしいんですが。
すみません、本日、挫折。