ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ひび
ダラダラ日記 ごめんよ


近くに住まない友人が、市内に来るというので、ひさびさに会う。
週末でもつかまるってところに、私のひきこもり加減がわかるわなー。
んでまた、月和花へ。私、どんだけこの店が好きなんだ??って感じ。もう大好き。まわしものかってくらい好き。http://www.week.co.jp/ws/wspg0090.asp?ID=00113597←ランチ終了。営業時間変わってマス


カフェ営業を始めたこの店、あいかわらず盛りだくさんメニュウ。まよう。超迷う。バンザイ。
お茶&甘味のつもりがしっかりカフェメニューとか食べちゃって、
デザートもけっきょくつけちゃって(プラスたったの200円!)しっかりたべた。おまけに、いろいろお菓子をサービスしてくるんだよねー。あのニコニコ笑顔で...。

料理はもちろんなんだけど、とにかくお店の方(たぶんご夫婦)の人柄が〜。親切丁寧、だけどちゃんとお客様となぁなぁになりすぎない感じがすてきー


しかし、体調万全ではない感じだったので(それでもたべたいのでたべる)たべすぎでおなかつらいー。うー。



ひさびさに、外に出て人としゃべったのだけど、なんだか気分イイ。
それは、自分が元気になったせいもあるけど、たぶん会ったのが彼女だったってのも大きい。
今まで早朝起床で勉強漬け&職場の不遇とか、彼女の頑張りようを長い間いっぱい見てきた&聞いてきたけど、
なんだかそれが実を結ぶ方向に進んでるような気がしてうれしかった。
負け続けても負けない人ってこういう人のことかも。
前例がない、っていうイバラの道なのに、その前例をあらたにをつくろうとしてる彼女の話を聞いてたらなんかすっきりしてきた。
がっつり落ち込んでる彼女もたくさん見てきたけど、今まさに、災い転じて福となる、って状況らしい。
まだまだ、決定してないから簡単には喜べないって言ってたけど、すごくエールを送りたい気分だし、たぶんうまく行くと思う。だって、そういうオーラがでてたもの。


なんだかんだと落ちてた自分なんですけど、
なーんーかーねー、体の具合が悪いときって本当に気持ちがネガティブになるよねー。
今回ものすっごくそれを感じちゃった。
痛みが消えて、楽に動けるようになったら、急に気持ちも回復してきた。
自分がダメ子だというのは重々承知してはいるのだけど、元気になると悲観的思考は減退しちゃう。
なんであそこまで、ネガティブだったんだろう.....って思えるくらい。
ま、でも、元気になっても迷いも悩みもすっかり消えるわけではないけどね。


とりあえず「そんなに自分を低く見なくていいんじゃないのー?卑下しなくていいんじゃない?」
って言葉が効くのだ。彼女はいっつも私にそういってる気がする。たぶん本人気づいてないけど。
そうだよねー、って思えるんだよね。あちらの世界からこちらの世界に戻ってこれる感じ。



昔みたいにすぐ会って愚痴言いあえたりする距離じゃない、趣味とか好きなものがおんなじってわけでもない、
だけど、でも一緒にいて安心させてくれる人。
そんで絶妙なタイミングで連絡くれる。ありがたい。


彼女の買い物につきあったりってのもおもしろかった。ふだんあんまり人と一緒に買い物にいかないし。
自分以外の人に似合うものを探したりコーディネートするって楽しいー。


そして、自分は買い物しないようにと我慢した結果、
お皿を2枚買ってしまったという....。
私、食器オタクだと思う。ほんとに食器が好き。普段使いの食器が。
かといって食器増やしても使い切れないーってことになるので
できるだけ増やさないようにしてるのだけど。
まずいなぁー。白木のお椀と三角の黒のお椀....どっちも欲しい。全然高いものではないのだけど
収納場所のこととかそんなにあってどうするの?とか考えると躊躇する〜
そして買ったスクエアな大皿をいったいどこにしまおうかと悩みつつ棚整理...。
この前、クニエダヤスエさんが、入れ子入れ子、って食器収納考えてた姿を思い出しちゃった。



どうでもいいけど、月和花となりの喫茶店、あんなだったっけ?
「エル」ってでっかい看板、前はでてなかったような?
ここ、ワンコがいるのーワンコがー。黒い〜。クリクリ〜。かわいい〜。
わたしの顏みて、これでもかってくらいぎゃんぎゃん吠えてたけどねー