ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

朝の新聞が薄くて軽くて、「あれれ、新聞屋さん、間違えちゃったんじゃないの?」と思ったのだけど、
そうかー、きのうの選挙結果があったからだったのでした。
今日のニュースはおもしろくて、チャンネルチェンジしながら朝も昼もニュースにくぎづけ。フムフムしっぱなし。


で、長崎市長選。
このところ、ニュースとかちゃんと見れてなくて、事件のあと選挙戦がどう進んでいたのかよく知らなかったのだけど
3日前に出馬した、市長さんの義息さんと、元市役所の課長さんの争いに。
短すぎる準備とか、期日まえ投票の件とか、公約のこととか、ひととなりとか、娘さんの言葉とか映像とか...
いろいろいろいろとニュースやコメントを聞きながら思うことがあったのだけど、
でも、私みたいな部外者からみると「妥当だったんじゃないかな」というところに落ち着いたんですけど。


だってね、新市長の田上氏が課長時代に企画したという「長崎さるく」
散歩するっていう意味の「まちあるき博覧会」だそうで。
これ、ほのぼのしててなごみます。
さるく饅頭とか、さるくクッキーとか、結構イケてんのよ。
http://www.sarukuhaku.com/goods.html
こんなことで注目されちゃって、亡くなった伊藤市長には申し訳ないような気もするけど、
宮崎観光の次は、長崎観光が注目されそうな予感がしちゃいます。

            • -