ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

先日、タイレストラン&ウドンストア という、タイ料理のお店へ。
ちっちゃい店構え。一歩はいると、おうちのチビちゃんがあそんでいたりなんかして、ホントに現地っぽいんですけどー。
ということで、タイの方がやってます。
ダンナがどこの出身なんですか?と尋ねたら、ウドンタニ、とのこと。東北部らしい。
そうかーー、だからウドンストアなんすよね。ウドン=麺類のことをわざとそう言ってるのかとおもってたら違ったよ。


どっちかっていうと、タイの家庭料理って感じ。料理人の料理、というよりも、自分ちの料理を出してますって感じかな。
ソムタム(パパイヤサラダ)もグリーンカレーガッパオ(鶏肉バジルライス)もそのほかも、
頼んだものは、とても辛かった。そして味も濃いめ。パクチーもバジルも香りがとんでたのがちょっと残念。
辛いのは大丈夫な私なのに、帰りにお腹が「痛い、辛い、苦い」って叫んでるみたいでした(笑)
あとから知った。頼めば辛さ調節できたみたい...