ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

たーのーしーかったよーーー。


宇奈月まで3時間。お隣の県とはいえど、とおい。
帰りは、友人の積んでたベスト盤CDで「岡村ちゃん祭」
眠気も、26コのトンネルも、地震復旧作業50キロ規制悪路1車線も、
みんなで歌えばふっとぶよ。
岡村ちゃんてほんとすごいねー。あんな歌こんな歌、すべて名曲。


そして思い出した。
今日は、岡村ちゃんが大好きだったあの娘のバースディ。
おめでとう!ココみてないけど、おめでとう!いいこといっぱいありますように。


そして、岡村ちゃんまつりにつきあってくれたおふたりさん、ありがとねー


            • -

て、岡村ちゃんまつりが目的ではなく(笑)
宇奈月の「お寺座ライブ」行ってきました。
http://www.zengyou.net/oteraza/



女の子3人、無事に合流できて。1時半くらいに車に乗り込みGO
ニカさん聴いてもらったり、ギロ布教(またかよ)したりなんかしつつ。
黒部IC降りたのは4時すぎで。
いやー、なーんか田舎。山ちかーい。ひろい道にだれもいなーい(笑)
のーんびりムード。雲がふわふわメルヘンな感じに浮いている。


まずめざしたのは 発電所美術館
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nizayama/
水力発電所をそのまま残した美術館なんだそうです。
不思議な白いスペース。
ちょうど、作家さんが展示室内でNHKのインタビューを受けている最中で
なんだか恐縮しつつの観賞。
え?と思うような展示なのだけど、友人がある不思議なことに気づいて
学芸員さんにヒントもらって、宝探し....。結局謎は解けず、宝も見つからず。
このスペースありきの展示。不思議な美術館でした。


お寺までは結構近く。でもあっというまに開場時間。
私の「おなかすいたー」コールに、近くのスーパー「いらっせ」(宇奈月弁でしょーか)
で食べ物買って腹ごしらえ。
着くころには夕陽も落ち。
お堂の前の広場には、椅子や、あかりや、ライトアップされた大銀杏の木。
会場の善巧寺(ぜんぎょうじ)さんは、浄土真宗本願寺派なんだそーです。
和尚さんの講話で、お寺は人が集まる場、いろいろなことに出会う場、と言ってたのが印象的。
○○寺のKさんも、おんなじこと言ってたなーと思って。



ライブの進行は
おまけびとさん(お坊さんロックユニット)
弘雄介さん、中野克彦さん(きりんみたいな楽器=シタール 他民族楽器)
と、途中で、ふらーーと赤いドレスの人がでてきたと思ったら二階堂さん。1曲一緒に。


そして、二階堂和美さんの弾き語りソロ
トリはレイハラカミさん。途中ニカさんと共演。


最後の〆に、読経。
ニカさんが袈裟来てでてきたのにもびっくり。(お坊さんですから)


みんなお堂で座布団に座りながらの観賞だったのだけど
とてもとてもよかった。眠りながら聴いたり、上を見上げて聴いたり。
ハラカミさんの曲はお堂によく似合うね。(と、ニカさんも、お堂でよく流すっていってたし)


つづく

メモ。
ニカさんの5曲
なみだの色
LOVERS ROCK
今日を問うPART2
タイトルわかんない...たぶんHISで坂本冬美が歌ってたやつ?ハッピーハッピーっていうやつです。だれかー
愛の賛歌


ハラカミさんと
虚離より
一年生 harakami.mix(広島で一度やったっきり。アルバム制作の時に本当は録っていたそう)


ニカさんあいかわらずよかったです。
赤いドレスに薄グリーンのマフラー巻いて。
ハラカミさんたちとトロッコ電車を満喫した模様。


ハラカミさんの私のイメージは、999の哲郎、だったんだけど
こころなしかふっくらされたような?(気のせい??)
そしてあんなに喋るとは思いませんで。
よく喋り、毒あり、オチありで、かなりおもしろかったのです。
ニカさんのこと「赤い女」呼ばわりだし(笑)
ハラカミさんの音楽がイイのはもちろん、
映像もおもしろかったのです。
スクリーンがあるわけではないので、梁に映るわけなんですけど、
それがまたーーーー。
私なんて、天井を見上げながら聴きすぎて、首がイテーー(笑)



終わって、おまけのチャイもらって
物販にいたニカさんと、チャンス!とばかりにお話。
1年前の合羽橋ライブのときの話をしたらちゃんと覚えてくれてた。(そこが渋谷さんと違うトコ)
んで、新潟にもきてくださいってお願い。
お寺も用意できるからって(ウソ。勝手に)お願い
もう店頭では売ってないDVD(USツアーのあとのやつ)を購入したら
サインのニカさんマークがかわいい。


こんな感じで、日帰り一日。
ふりかえると素敵なカフェとかは行けなかったけど
じゅうううぶん満足。
素敵な息抜きでした。
って、来週、私今度は富山市までひとりドライブなんですけどね!