ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

写真でごまかす京都2日目


泊まったお宿は朝食付きじゃないはずなのに、朝食差し入れがあるのよ。すてき。
下宿してるような気分になる宿。今回みたいなほんとのひとり旅にはうってつけ。
さてさて今日は観光らしい観光をしようと決めていたのです。
宿から行きやすい、ということで。清水寺方面へ



八坂神社は10時半


ねねの道にあった塔。わたし、塔がスキだ!



高台寺 階段長かった


三年坂??五重の塔が見えるよ!
すぐ近くの手作りアクセサリ屋さんの時計にやられる。買うか買わないか迷うこと30分。
奥からトンテンカンと叩く音が聞こえてた。結局買わない...でもいまだに気になる。
http://www.metalfactory.co.jp/index.html



イノダで休憩。庭園あり。
レモンパイはわたし好みじゃなかったケド...
周りで八つ橋やらの京みやげ買い込む。観光〜って感じ。


坂を楽しみすぎてようやくたどり着いたよ
清水寺


天気いい〜〜
やっぱり塔がすき。


ながめいいー


茶わん坂近くのお面の店。でもやすみ




道尋ねつつテクテク・てくてく。
国立博物館の前を通って

養源院
おもしろすぎる!説明のおばちゃんが!
She is busy!(外人さんも一緒だったのさ)おおいそがしです☆
カセットテープの説明もよく聴いていると笑えます。
狩野永徳山楽と俵屋宗達の襖絵あり。色あせも激しいけど現物だから。
あと血天井ね。
廊下はうぐいす張り。石川ゴエモンさんもこの廊下に気づかず御用となったとか。

隣は三十三間堂。もう時間切れ



四条あたりに戻って、河原町周辺、錦市場も覗く。三条あたりまで散歩。
あそこのコーヒー屋とかそこのごはん屋、とか、
疲れすぎてまわりきれなかったところ行けなかったとこ多数。


そこに道があるとフラフラ行ってしまうひと。だから行きたいところにたどり着くまでに時間切れ。
んでも見つけた、アンティークショップやら、雑貨屋さんやら。
探せば他にも小道にギャラリーやおもしろい店もたくさんあったはず。とあとで気づいた。
結局ふと通りかかりに飛び込んだ河原町通のANGERSで長居。だって気になるものがたくさんなんだもん。
ペネロープのかばんもたくさん。いくつか持たせていただくも、またも決定打に欠け
悩んだあげくオアヅケ。色は濃いミドリのがいいなぁー...
革小物など見て、またも創作意欲がフツフツ。フツフツしっぱなしの京都旅行。


つくります。来年は試作からなにからとにかくたくさん作りまくるつもりでいます。

京都も大阪も、「ものを作ってる」「表現をしている」ってひとがたくさんいて。
今回もたくさーーんのものを見た。
いろいろなひとがいるよなぁーーって何度も何度も思った。
だけど「簡単にものを作ってはいけない」ような気分になるのもほんと。
きちんとしたものを、コツコツ作りたい。作ろう。と思った。
それって間違えてない、と思うんだ。がんばる。あーがんばることがたくさんだ。


あと、今回の京都では、思い出がフラッシュバックすること多数で....
あ、ここきたことある!とか。
あ、あのとき彼女はこんなこと言ってた。とか。
あの時もすごく寒かったなー、とか。
もうすっかり記憶の海に埋もれていたものが、ふとした瞬間に浮かび上がるんだ。
風景って不思議。
そして、わたしが泣きそうなほど懐しかったのは
minaを探して歩いている途中に見つけた「地球屋」の看板...。こんなところだったのか。
今でも営業してるのだなーーと思ったけど、入る勇気はなかった。
京都にはたくさん不思議な思い出が落ちてたの。それさえも忘れていたけど。
ああ、時間がたってしまったのだなぁ