ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

このところいろいろ

メモっとく。

・銀花さんのチクチク展覧会
1階で柳平さん(元相川博物館館長)のおはなし会
佐渡に伝わる裂き織文化のはなし。刺し子のはなし。
「SILTA」という冊子を旅先で偶然手にして気になっていた話。
こんな風に繋がって、ご本人に会えるとは思ってもいなかった。
おもしろい話がたくさん聞けて満足。
(ちなみに、わたしは織をしているわけでもチクチクしているわけでもありませんが)
織機にも、織りにも種類があって。
やわらかい裂き織をみると、それはほんまものではない(邪道?)と思う部分がある、
って先生がぽろっと落とした話がおもしろかった。その感覚、わかるなぁー。
あと、セレブのボロvs庶民のボロ の話とか。
そして、銀花ママさんのちから、を感じる。なんですかね、この強いパワーは。



・cafe喫茶去 マンションの地下のちいさな喫茶店。時間のせいか空間独り占め。いい。


・新しいAPARTMENTは3階建てになっていた。衣裳屋さんがあったビル(だよね??)
ちょっときれいになりすぎな気も。3階にちっちゃい展示スペース。
ストアルームさん、めずらしくご夫婦揃いぶみ。日曜休みの理由とか。雑談。


・ギャラリーろば屋へ。
「ろば屋さんにロバはいないんですか?」ときいたら、
「飼えるくらいになりたいんですけどね」と返された。
そんなこんなで、店主さんと口をきく。という小さな目標は達成できました!!

ここの店主さん、知らない客には絶対話しかけてこない、と思っていたもので。
それどころか気配消してるし、後ろ姿しか見えないし・・・


見たいなーこれ、と思って行った
アバンギャルドな染付け(九谷です!)の器&オブジェ展示
田辺京子展

http://grby.web.fc2.com/kikaku.htm
すごいので、ぜひみてほしいわ↑
ついでにろば屋→ http://grby.web.fc2.com/


こういう遊び絵を描く人は結構いるとおもうけれど
ちゃんとした陶器の染付けを、ここまでおもちゃ感覚でやり遂げている人はなかなかいないと思う。
ここに載ってるだけじゃ全貌が見えないのが悔しいね。
ちょっとやりすぎ(遊びすぎ)のものもあって
わたしは全部が全部好きってわけじゃないんだけど、
でも、なんかこれは買っていかなきゃいけない気分になって、
すんごい迷いに迷って、片口を買いました。


やっぱ、裏がすごいあの湯のみ買えばよかったかなー、とかレンゲもよかったよなーとか
いまだに、迷ってます(笑)
次回の展示があったとしても、おそろいのこれ買おう・・なんてことができないと予測されるので(同じようなものはつくらない気がするので)
1個でもつかえるものってことで片口。
それに、食卓で使えるものがほしかったのです。だから、このおバカ柄、ガンガンで使おうとおもいます。
それでも、これはまともで地味なほうなんですよ!



ろばやのひと言とか、日記とか、のほほんとどっかにいっちゃってる感じが(褒めてるんですけど)
とてもおもしろいので、見るといいとおもいます。
実は、ネタひねりだすのたいへんなんだろうなー。
店主さん、パッと見、こんなの書いてるひとにみえないし。
それより、この感じで想像して、お店にいくとちょっとあれれ??とギャップを感じるかと。
ろば屋さん、もう8年もやってるんだって。そんなに長くとは知らなかったーすみません。
田辺京子展は2月1日までです。おかしなものがすきなひとはぜひ。



・天然生活を手にしたら(たちよみー)、なんと、ロールケーキ特集でした。なんてタイムリーな。
わたしのいつもの作り方とほぼ同じ作り方だけど、材料がちょっと違うのよねー。えへへ。
おっしゃるとおりロールケーキはむずかしくなんてないのです。焼くのはらくちん。
あとは、何を巻くか。と、どう巻くか。なのかなぁ