ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

みせびらかしにっき


ずっーと、ほしい!と思っていたものを買いました!!!
実は、買い物したものとかの見せびらかしカテゴリーって
わたしつくってないんだなぁ。
いままでどうしてたんだろね?[ひび]とか、カテゴリーなしとか、にしてたんだっけ。
と、みせびらかし日記ということで[もの]カテゴリーつくりましたん。


でも、意外に地味なものしか登場しなそうな気も(笑)


さてさて。
ほしかったもの、は、土鍋さんです。
ドーム型のナベオさんにヒビが入ってから、いろいろと修復を試みてきたのですが
ダメ…。じわじわ水漏れするわ、いつパリーンと真ん中から割れてもおかしくない状態だったので、
ナベオさんお休みさせてました。
家に眠っていたそのへんのスーパーに売ってそうな大鍋を使ってしのぐ毎日。
食器の置いてあるお店に行くたびに、いいのないかなぁ〜と探していたものの
なかなか、ぴーんとくるものに出会わず。


今年に入って、ギャラリー銀花さんで、作家モノの大きな大きな土鍋に出会って、
わーーこれいいかも!と。
ただ、お値段2万円超という金額に、即決できずにいたのですが
結構あっさりお許しがでました。
使用頻度高すぎるので、買っちゃっていいんじゃない、って言われて。


三重の壷田和宏さんの土鍋です。

三重ってことは、伊賀焼なのかなー?と思ったけど、どうなんでしょう??(笑)
でかいです。重さもあります。でも、しっかり使いやすそう。


画像よりもカッコイイんだけどな(笑)
右と左の持ち手の釉薬が違います。あと、見えてないけど蓋の裏もかわいいのですよ。



なんと内径30センチ。持ち手も測るとはじからはじまで42センチ!
大きさがわからなそうなので、隣に普通のなべを置いてみます。
青いやつがル・クルーゼの21センチ。
後ろのは、ドーム型のナベオさん。ナベオさんいままでありがとう。これでサヨナラ(泣…)
ふたりでも、なべだとモリモリ食べるので、こんくらい大きくていいのです。楽しみー。


なまえつけました。お気に入りには名前をつけるのだ。
命名コロンボ」  べつにコロンとしているわけではないのですけどね。 

                          • -

銀花さんでは、2階で、藍澤ミミ子さん*1のきかんしゃ絵本の原画展示も。
勢いのあるでもかわいらしい木版画たち。


この本です。これの出版記念原画展、なのでした。展示は12日(木)まで。

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)

                                • -

ウインドで映画を見た帰りに、ハンカチを買い足し。
鳥+クローバー って、好きなモチーフダブル攻撃です。
1か月前にトリコロールカラーのものを買ってから、大きさと素材とデザインと、
すべてが気に入って、全色揃えよう!と決めてたもの。
三色揃って満足☆
これ実は、ヴィヴィアンのなのだ。ヴィヴィアンぽくないって言われたけど、たしかに。


BP覗いて、革モノやら、マリメッコさんやら、帽子やらチェック。
春物もほしいなーーと思いつつも、時間切れ。
で、最後に家の近くの雑貨屋さんで、studioCLIPさんの新しいエプロン。
使いやすそうなカンガルーポケットと大きな前スリット。
エプロンは長めのものがすきです。ほぼルームウエア化しそうな勢い…。

*1:1933年 新潟生まれ。30代半ばで木版画をはじめ、数々の賞をとってらっしゃいます。住まいの近くにある操車場をテーマに、作品を創り続けていらっしゃるとのこと。絵本製作はこれがはじめて。出版まで丸1年くらいかかったそう、と銀花ママのお話