ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

先週のモヤモヤ・ドキドキ・どんより、は、覚悟もしてたのに、意外な展開に動いて
とりあえずはホッと。
いや、かなりうれしい。心配事がかなり減った。(ま、今のうちだけかもだけど)
とにかく、春の気配を楽しめる気分になってきたー。



巷の三連休が終わるころ、私はちょっと遅れた連休。


朝、ふと、ひらめきが、おちてきた。
あ、そうかー。という感覚。


私だからやれること。
私だからやりたいこと。
そこに、見えてきた。



昼から市外の友人と待ち合わせ、で長岡へ。
古正寺でランチのつもりが、場所がいまいちわからなくてぐるぐる(笑)
あきらめて、やっぱりカレーをたべよう!とデイジーさんへ。
チキンカレーセット(ハーフ)とチャイプリン。
カレーの見た目に「あれ、カレーこんな色だったっけ?」と思ってしまった自分。
人の記憶ってあいまいなものだよね。
食べて、あ、この味だよなーと思い出すのだけど。


友人に見せたかった、長岡のS.H.S
旅館をまるごと改装して作った家具屋さん。
2階にフロントがあり、ホテルのように宿泊のできる部屋たちが。
すべて、SHSの家具でコーディネートされた部屋。もちろんトイレもキッチンもついてます。
宿泊だけでなく、部屋を時間貸しもしているのがミソで。
すてきなお部屋で、会議とか送別会とか教室とか、ランチやディナーとか(上の階のレストランの料理も食べれます)
いろいろな使い方ができちゃうのです。
友人もここ仕事で使いたい!って。やっぱり。


3階のイタリアンレストランAallaZさんの前のスペースが、ちょっと変化してました。
今後、ギャラリーとして開放するみたい?
偶然にも、先日の春山登山のメンバーでもある力石君の絵の展示。
常々、力石君は、才能あるよなーと思っているのです。
やる気になれば全国区まちがいなしでしょ。
絵を描くことに関しては、どこでもやっていけるくらいの頭の柔らかさと力量を持ち合わせているとおもうのだけど。



お次は東口の旧ダイエーに車を泊める
改装した駅ビルCOCOLOをひやかしつつ、駅前に移動。
なつかしのキャラメルママ。
キャラママは変わらないなー。もう20年どころか30年近くやってる気がする。
アメリカンな小さな喫茶店。愛されてるのだ。


なんだか、たくさん喋って、たくさん聞いた。
朝ひらめいた話にも乗ってもらったり。
今やりたいことがまた増えてしまったけど、
それを始めるためには、もっと勉強しないといけないし
調べることもたくさんあるのだけど。
でも、それができたらきっと楽しい。
がんばる。がんばろ。



千秋ヶ原に戻って、映画館で「ホノカアボーイ」のパンフ。高山さんのレシピ入りだった。
閉店間際だからか、ドリンクを頼んだら、手作りドーナッツをサービスしてくれたお店のひと。
ひさびさに実家で食べたごはん。なんだかかわいい。
なんとなくほんわかしてて、気分がよい日。


次の日、行き損ねたフルラボさんへ。
麻の靴下とかごを買う。店主さんとおしゃべり。
近くのアミアンでコーヒーとケーキ。


新潟に戻って、川島蓉子さんの講演会。
うちの新聞は讀賣なもので・・・。日曜日は必ず目にする川島さんの連載コラム。
伊藤忠マーケティングマネージャー。でも、出身は新潟の街っ子。
ものをつくるひとと売るひとの話。
アローズの話や虎屋とTORAYACAFEの話、伊勢丹やら百貨店の話、
と思うと、パナソニックの話や車の話、グッドデザイン賞の裏話まで。
見知っていたこともたくさんあったけれど、素直におもしろかった。




アラバキ 行きたいなー http://arabaki.com/lineup/
とか
Rock on Rock 行きたいなー http://ror09.seesaa.net/
とか
廃校フェス いいなー http://haikoufes.sblo.jp/
とか
なんとなく思っていたのだけど
行くのもパワーいるしな(+お金も時間もね)
勉強の時間に使おうかな。
また好きな音楽と離れそうだけど。
そのとき優先させるべきことをやらないとかな。


あ、でも、お誘いには乗りますからー。
知ってるひとも知らない人も、
わたしのこと思い出してくれたら、おもしろいこと誘ってくださいね。みなさまさまさま。