ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東京1日目 新美術館と廃校フェス


今回は、廃校フェスにあわせてT嬢との2人旅。
ものすごいひさびさの東京ゆき夜行バス。


待ちあわせ場所に向かうと、あれれ、背の高い見知った姿・・・
ANTIMUSICのE氏がお願いとお見送り・・・ということで荷物をうけとる。
「アーティストさんたちに手紙を渡してきてー」という指令(笑)
これから新潟にきてもらうミュージシャンたちが、かなり廃校フェスにも出演されてるので
手紙やらを渡してきてほしいとの話。
会っているひともいれば、顔もわからないひともいるのだけど、でもまあ、なんとなく大丈夫そう(ってテケトーな)
ということで、わたしたち伝書鳩係。
キャップ了解!!
コンビニでマスクとのど飴を買ってバスに乗り込む。
あーーー、デジカメわすれたわ!(いつものことか)
なので、このあとの旅の写真はケイタイからですよ。


予定より早く東京駅に到着。駅で身づくろい。
八重洲地下の朝コーヒー&朝ジュースでまったり予定を練る


■新美術館でアーティストファイル■
上野の宿に荷物を預けて、地下鉄で移動。乃木坂へ。
国立新美術館で友人Kちゃんと合流。おひさしぶり〜〜でもないか?
ルーブル展を尻目に向かうは
「アーティストファイル2009〜現代の作家たち」
大平實・・・廃材をつかった、おおきなたわしのような瓢箪のような作品。
    のんびりした気持ちのよい作品たち
石川直樹・・・北極圏にくらす作品。すてきな色。日本にいながら世界のどこかを感じられる。
金田実生・・・ジェッソガッシュの上に色鉛筆を重ねた絵が印象的
齋藤芽生・・・今回のアーティストファイルのMVPはこのひとでしょう。
      すごいパワー。昭和の四畳半的世界もあり。
      あまりの毒々しさに、途中から逃げ出したくなるくらい(笑)
      詩や文章も自作ゆえ、完結した世界に感じる。
津上みゆき・・・齋藤さんのあとに津上さん。なごむ〜。包み込まれそうな大きな色の世界。心地よい。
      抽象絵画のように見えるけれど、風景を描いていることが伺える。
村井進吾・・・石です、石。鋭角に切り取った石。
ペーター・ボーゲルス・・・映像作品。違う場所、違う時間の出来事を並べてみせるという。
           音がたくさんぶら下がっている白い空間が不思議な感触だった。 
宮永愛子・・・みたかった宮永さん。ナフタリンで作る靴。時間の経過とともに、気化して形を変えていく。
     繊細な世界
平川滋子・・・光合成する円盤の咲く木。美術館正面にも、本物の木が植えてあります。

作品集が9部のセット販売のみ。ばら売りしたら買ったのにな。
しかたなく、ドキュメント集のみ買う。展覧会を作っている様子を追った写真集。
でもこれも興味深い内容。


地下ミュージアムショップでこまごましたもの。

(紙モノがすきすぎる。鹿のシールと夜長堂のモダン千代紙)(フクロウかった。新潟で買いそびれてたもの)
なんたってわたし、フクロウというなまえのまち(微妙にちがうけど)に住んでいるのですよ、実は。


奥のカフェスペース意外に庶民的
学食みたいなカフェテリア方式 
友人からクリスピードーナツをいただく。あまうま☆はじめてー


廃校フェス2009■
あーー。外は雨!!
西新宿へ 
芸能花伝舎到着「廃校フェス
もともと小学校だったところをつかっているスペース。

こいのぼりの庭
庭には屋台の車がずらっと。ぜんぶおいしそうでした。


以下、観たものざざっと


とうめいロボ シャウトしてた!透明じゃないのかな?任務のため、顔を見ようと必死なわたしたち→教室をぐるっとめぐり。社会の授業は出演ミュージシャンの歴史?→なんとか音楽団坂本移動どうぶつ園 かな?CDおいてあった(ドーム型基地すごい、やってるひとの金のネックレスに軽くショックを)
イルリメちょこっと→miaouステキ空間 去年の新潟に続いて観るのは2度目。やっぱりよい。バックの映像もよかったー。最後の最後、サポートギターの方が今日で卒業との発表に茫〜然→体育館のにせんねんもんだいチラ見
→すいている間に屋台で石焼きピザ。焼きたて美味〜もちもち生地。ジンジャーティが超生姜。ざくざく生姜。風邪ぎみの私にちょうどよい
→楽しみにしていたウリチパン郡は体育館ぎっちり。CDより声が前に出ている感じ。オオルタイチさん声量のあるいい声。Key亀井さんのあのコーラスに感激。この声、上々颱風を思い出すー。最後のゼノンはキーを下げている部分があって(でも高音は上げている)すこし違和感があったかも。タイチさんの衣裳が派手色でよいな。ドラムさんの顔をおぼえようと必死
→急ぐもshibata&asuna間に合わず・・・ごめんなさい・・・→とおりがかりに見た音楽の授業は発声。みんなでああああああ〜♪→
体育館かなり時間押している→任務がすこし残ってる。覚えた顔を探し当ててお手紙任務終了→まったり聴くロケットorチリトリ
→気がついて教室へ走る。JON(犬)はほんとに犬!オルガンを弾く犬とコンテンポラリーダンスのひと。犬の顔クマみたいでコワイ、のに声も演奏も可愛い過ぎる。ライブ盤買ったゼ!→焦がしパンのホットドッグ。ハラペーニョたっぷりのせ
石橋英子×アチコ アチコさん歌い上げ系 でも目が離せない→とかしてたらHARCOみのがした →いなかやろうチラ見
→体育館でキセル エマーソンさん付き
→曽我部さんソロ。ハワイ焼け 見るたびにまるくなっている気がするソカベさん、今回はマルというより、四角くなっていた。やっぱり盛り上げ上手 安心感 イベント定番曲バンバン やっぱフェスにはソカベさん!!
ようやく雨上がる


雨のせいで、靴の脱ぎ履きがたいへんに。
晴れてたら、校庭でごはん食べたりできたんだろうなー。それが残念。


新宿駅で最後のカフェタイム→銀座線の電車でお別れ おつかれさま!気をつけて!
ホテル快適。T嬢のお菓子まつり。むにゃむにゃにゃ寝言の声 おやすみなさい。