ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

上京2日目 アート!アート!アート!

ついつい6時には目が覚めてしまう自分。でもよくねむれた〜。
T嬢のケイタイ目覚まし何度も鳴るも、なんども止める。
起こさないように〜〜


東京都現代美術館MOTの巻■
上野→清澄白河
乗り換え途中にちょうど三越本店 お菓子売場にうっとり 


東京都現代美術館
ヤノベケンジ氏のジャイアント・トらやん!!
幼稚園の団体さん ちびっこたちとたわむれる


(中に入ると、正面奥に)  (ジャイアント・トらやん!でかー)

(アトムスーツを着たトらやん)(ちょび髭、バーコード頭のトらやん)(ジャイアントトらやんの後ろすがた)


●企画展「池田亮司 +/−」サウンドインスタレーション&黒と白と数字の世界

実は、池田亮司については知らなくて。電子音楽家さんではあるのですが、
電子音楽は好きでも、サウンドアート的なものにはさほど興味がない私。
T嬢の「noism*1の音楽も手がけてたひとなの」の話に行くことに。


入った展示室は黒
ちょっとマトリックスを彷彿させるような数字の嵐の映像がならぶ
音と連動する数字の映像


でもね、気持ちいいんです。
座ってこの空間に包まれていたくなって、大きな壁の前で、しゃがんでぼーーとしていたら
隣の人もしゃがみ始めた(笑)そのうちに、みんな小さくなって空間に溶け込んでいる。
黒と白の世界、と思いきや、ふと目をそらすと、たまに虹色が走るの!
これ、たぶん大発見?
光の三原色?一瞬挟み込まれる色、がある。それに気づいたときなんだかうれしかった。


下の展示室は、白の箱。不思議な音を放出する物体たち。


●常設展「MOTコレクション−MOTで見る夢」
MOTの常設はいつもワクワク。旬のアーティストが集合!


前回ギャラリーでみた、内海聖史は大きな展示室で見れてよかったな。タイルみたいな展示方法もまた似合ってる。
伊藤存の刺繍、大岩オスカール、丸山直文、名和晃平のビー玉鹿!(みたかったもの!)、加藤泉
加藤美佳の女の子、マシュー・バーニービョークモデル、
篠原有司男に奈良美智大竹伸朗(もちろん新津のもね)などなど
現代美術〜と思っていると、黒田清輝の油彩も途中に飾ってあったりして。そこがまたイイ。
高木正勝の映像&音楽も贅沢に。よかったな。


●Cafe Hai はアジアンカフェ。モロッコパイとベトナムコーヒーをいただく。
ただしドリンクセットのメニューがないの店なのでお高めにつくかな。
●NADiffでおみやげ少々 サウンドインスタレーションつながりなのか、
YCAM(山口)でやった大友良英展のポストカードセットがあって、思わず購入
壁スペースにヤマタカEYヨ作品(商品として)も展示中
●トイレに入ったらペーパーが鹿!思わず撮る


(ガラスにカフェハイ)(ベトナム笠みたいなのはメニューです)


(モロッコパイwithココナツアイス。相方さんはバジルライスだったか食べてたよ)(鹿ペーパー)



清澄白河 倉庫ギャラリー群■
清澄白河戻り、ここでT嬢とはお別れ。またね。
ひとり反対方面へ。 
てくてく歩くと見えてきた大きな大きな丸八倉庫
ギャラリーのたくさん入った倉庫

倉庫内のでっかいエレベーターに乗って、上にあがります。


伊藤 存/四月パカ@タカイシイ・ギャラリー
田口和奈/そのものがそれそのもとして@ShugoArts
ナオミ・フィッシャー展/ライン・イン・ザ・サンド@TKG Contemporary(小山登美夫ギャラリー
MAYA MAXX展 @KIDO Press
ヒロミックス/早春、心の輝き@hiromiyoshii
ジェラティン展@小山登美夫ギャラリー


知らずに行ったら、さっき見た伊藤存さんの個展もやってた。
ヒロミックス展、思ってた以上に昔の少女マンガ的世界(ていうか、少女マンガ描いてるし)でびっくり。うーーーん・・・。
小山登美夫ギャラリーのスタッフさん、感じが良い(どのギャラリーも基本的に少々入りにくい感じがあるので)
ジェラティン展はよく組んだなーと思うような不思議な日本庭園・・・庭園でも体験したらおもしろいんだろな。



■上野「日本の美術館名品展」■
時間的余裕ができて、迷いに迷って、上野へ戻る
混み混みの国立博物館・阿修羅展を尻目に
フェルメールルーブル展もふりきって、
向かうのは東京都美術館「日本の美術館名品展」
全国の公立美術館からの選りすぐりの名品300点!


(フジタは新潟からご出張中)(大好きなシーレの油彩は日本唯一なんですってよ。豊田から)


見ごたえありすぎ。盛りだくさん!おなかいっぱーい!!終わるころにはへとへと!!!
図録このボリュームで2500円!物販も充実〜〜
なんと猪熊弦一郎美術館のグッズまで!!!買えるとは!きゃーーと奇声をあげたいほど。
買い込みます、もちろん。これだけでもきた価値あり☆よかった☆あたり


(いのくまさんは少女ゴゴロをくすぐります)(ウマかわいい。もちろんネコもトリも)



■かえりみち■
姉と待ちあわせ時間調整。予定が狂って、遅く行くことに。
くたくたになったので、上野で休憩
めざすは銀座方面


資生堂ギャラリー高橋コレクション?と迷うも結局疲れがピーク
預けていた荷物を受け取るついでに、日本橋三越
今のうちに、とおみやげ物色(買えるときに買っておかないと時間がなくなる、という教訓) 
ぐるぐるぐるぐる〜〜迷う迷う
お菓子の箱をいくつか(ひさびさにC3のバンビーナも買った)&姉宅へのチョコレートケーキ
コロコロ荷物に詰め込むと、あっというまに時間


三越前→新橋 JR乗り換えて横浜へ
到着すると、お迎えの姉の車
おうちごはんは三崎港のカツオ
塾通いの甥っ子が戻って、家族団欒
チョコレートケーキはジャンドゥーヤ味
やっぱり見ている「ひみつのあらしちゃん」〜あいかわらず嵐好き親子だわー
甥っ子との音楽談義は阿部真央!かっこいいよね、あべま☆

*1:新潟が誇る劇場専属の金森譲率いるダンスカンパニー。新国立劇場でもやりますよ!