ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東京3日目 アートとムーミンとシューゴさん。

最終日
もりもり朝ごはん。
姉に駅まで送ってもらい、横浜へ
一日の流れを考えつつ、まずは、荷物を新宿へ(帰宅復路至近駅)
電車内ハプニングにより、かなりの時間ロス 着くとお昼もすぎたころ


■日比谷へ
三井ビルディングの中 移転OPENしたばかりの高橋コレクションギャラリー
草間彌生展」
広くはないギャラリー。グッズ関係はNADIFFらしいけど、やはり小さな店内。
ギャラリーだけど300円。
ポストカードをいただいた。
作品は見たことのあるものもちらほら。


高橋コレクションは、これから上野の森で「ネオテニージャパン」という展示をやるのです。
充実の現代美術コレクション。7月には新潟(近美)にもくるので、かなり楽しみ☆
新潟展のフライヤーは、小さくてかわいいのですよ(欲しいひと、早めに連絡プリーズ)

(ヤヨイたんにあわせて、ショーウインドーが水玉に)


ギャラリーを出ると、広場にネオ屋台村 心惹かれる〜
・・・ものの、焦る気持ちで銀座に移動


椿会展@資生堂ギャラリー
祐成政徳、伊庭靖子、丸山直文、塩田千春


上は資生堂パーラー
ギャラリーはそれほど大きくないつくり。
90周年メモ帳おみやげに。
塩田さんのくもの巣のような紐のインスタレーションが見れてよかった。


すぐ近くの月光荘画材店にふらっと ラッパじゃない ホルンのマークの月光荘


■大丸めざして東京駅
降り立つも、思いついて丸の内方面通路へ
行幸通り地下通路 あった、行幸地下ギャラリー
「アートアワードトーキョー 丸の内 2009」
全国の大きな美大の卒展から選ばれた、若手作家のショウケース
選抜作が50点ほど。バラエティーに富んで、さすがにみごたえあり。おもしろい。
誰でもふと見れる場所、人が行きかう場所にある展示 もちろん無料
オーディエンス賞に投票
聞き込みアンケート調査隊が何人かウロウロ。
アンケートに答えたらクオカードもらった。ラッキー


(地下通路の両端のショーウィンドーがずらーーとギャラリーになってます)


グランプリをとっていた、wah(南川憲二+増井宏文)さんたちはおもしろかった!
集めたアイディアを本当に実践してしまうという行動力と
そのアホっぽいアイディアと。それをまじめにやり遂げてしまうパワーに脱帽。
例えば、「うまい棒でつくる壁」とか「グラウンドに温泉」とか・・・うまい棒、ほんもの見たい。


おもしろさのあまり、思いのほか時間をとり、疲れもどっと。



■気を取り直して、八重洲方面へ移動〜
いただいたチケットで、大丸ミュージアムムーミン展」

トーベヤンソンのオリジナル原画がざくざく。
疲れもあって、流し見もしつつ出口へでると・・・
やられたーー!と思うくらいの物販充実度。
種類も量も豊富・豊富 流し見できません(笑)
ざくざく買ってると
あっというまに17時前 時間がせまる〜


(自宅用とプレゼント用に。いろいろ)


目黒区美術館&中目黒のミヅマアート(宮永愛子)に行くつもりも
これでは時間足りないと考えて予定変更
六本木だわ!森美術館だわ!!(遅くまでやってるので)
急いで銀座線。銀座でのりかえて六本木!・・・に行くつもりが
いつのまにか恵比寿、って乗り過ごし〜
ヒルズに着くも、大きすぎてまたも勝手がわからない。
喫煙できるカフェを探して、結局1階タリーズに。ここほぼ喫煙者のためのお店かも。
18時、一服してたら、なんだかどうでもよくなってきた・・・
体の疲れはピーク。19時までに展示を見終われる自信ナシ。
ということで、ダラダラすることに決定!元気も回復!
「万華鏡の視覚」展はまたいつか。見たかったけどね。


今回断念したのは、
目黒区美の「上野伊三郎+リチ展」ミズマアートの「宮永愛子/はるかの眠る船」
銀座松屋の「ミヒャエル・ゾーヴァ
旅行中どこかで手に入れたフライヤー国立近代美術館の「木に潜むもの」もすてきそうでした。
岡村桂三郎や小谷元彦 http://www.momat.go.jp/Honkan/What_Lurks_in_Wood/index.html
近くにいるのに時間切れ。
結局、万華鏡の視覚(まだ期間あるけど)も、やなぎみわ展も、ジムランビーもみれなかったな。


■次に向かうは中目黒。東横線に乗り換えて、学芸大学前へ。
降りて気づいた・・・ちがった・・・目的は都立大学前だった!!!


切符買いなおしてもうひと駅。
上がってたはずが、あやしい雨。傘は日比谷のギャラリーにおき忘れ済み。
あかいビニール傘を買って、てくてく柿木坂あがる。見えてくる庭とパーシモンホール。


ピカピカの小ホール前には長蛇の列。
トクマルシューゴ発売記念イベント」ワクドキ☆


200人くらいの小ホール。椅子使用着席。
開演前にアンケート 質問とか聴きたい希望曲とか・・・


なんとなくはじまるも、
まずは、なぜか漫画家の大橋裕之氏登場 http://blog.livedoor.jp/ohashihiroyuki/
わたしにはSCHOPさんの「スッコとコップ」でおなじみですの。
ラムヒーな手描きマンガ紙芝居〜!「おれはトクマルシューゴだー」
くすくす笑いがとまらない。


福音館書店の編集部から伊藤氏登場
海外ライブ行脚DVDを見ながらの、伊藤氏×トクマル氏の対談&解説
そのあとアンケートの質問に勝手に答えるコーナー
かなり笑えたり、意外なトークが炸裂したり。


などとやっていたら、1時間は過ぎ〜
ライブは残り30分
ってことで、ソロで4曲のみ。
ギターうますぎ。ひとりなのにキラキラ。
あっというまに終了(詳細は、後ほどレポを。会議や講演会ではメモ魔なわたしです!)


感想アンケートを書くと、引き換えに、カクバリズムサンプラー
おみやげもらって、本日終了!


外は・・・晴れてました・・・。
東横線で渋谷。腹ごしらえと休憩ですぐ23時。
新宿で荷物を取って、バス乗り場へ。コロコロカバンはぱんぱん。
バス乗り場、わからずウロウロするもどうにか。
帰りのバスはふかふか仕様。乳母車みたいなフードも椅子についていた。すごいや


おつかれさまでした私。おやすみなさい私。zzz