ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

少し時間がとれるかしら?
と思っていたけど、予想に反して仕事が入ってきて忙しい。


そして、油断してたらやってきました、秋花粉!!くしゃみ・はなみず止まらない。
時間いただけたので、耳鼻科・眼科・皮膚科と医者はしご。
そのあと実家で野暮用をこなす。ついでに、友人に誘われている展示の打ち合わせ。


こんなんで、でかけてていいのか?と思うけど、
せっかくのお休みなのででかけます。



絵みたいな田園風景
秋ですね


妻有方面へ。
だけど、いつもの大地の芸術祭(秋版やってます)ではありません。
めざすはグリーンピア津南。
越後妻有クラフトフェア
http://echigotsumari-craft.com/


気球にも!


みそこねてた大地の芸術祭作品を見つつ帰れれば、と思っていたけど
秋に残されている作品・場所もよくわからない。のため、予定変更。
寄り道は栃尾

閉館ぎりぎりだったのに、ありがとうございました!



栃尾美術館「白クマとイヌイットアート展」

わたし好みがたくさん!

極北の先住民イヌイットの造形作品たちと、北極圏を撮り続けた星野道夫の写真作品。
ゆるーっと見れます。ふらっと行くのにおススメ。
物販は星野道夫さんの写真がメインで、イヌイットアートに関する書籍や商品がなかったのが残念。
図録もないんだそうです。うわーん。


栃尾美術館は、栃尾市長岡市に合併されて長岡市栃尾美術館になったところ。
こういうところって、情報が「とりあえず」になってしまって、
HPさえもこの程度の扱いになってしまうパターンがすごく多い。
市町村合併の弊害っていうのはこういうところにでてくるんだよなーってしみじみ思う。
栃尾美術館、すごくよいところなのに。おもしろいものやっているのに。ね。

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/t-bijutu.html

ここのがわかりやすいかも。
http://pboxxweb.ning.com/events/bai-zhan




美術館から見下ろせる街。
栃尾よいところ。
そうだった。映画「モノクロームの少女」は栃尾が舞台。
モノクロームの少女」といえば、最近、ラジオでスネオヘアーの声をよく耳にするよ。
ベストのプロモーションみたいですね。


おまけ。

増やさないようにしようとおもっているのに
やっぱり買ってしまった・・・


おまけ2

フクロウクッキー&ネコクッキー
DEAN&DELUCAでみつけた東京みやげ。