ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

新潟8:30出発。海沿いをひたすら北上。たどり着いた青森は21:30
12:00鶴岡に立寄り。1時間ほどロス。



素材で勝負、らしく、味付けはほぼ塩胡椒。
唐辛子抜きのぺペロンチーノ!?
米は「つや姫」←山形でただ今絶賛売り出し中らしい



チョコレートケーキの甘さに驚!ノックアウト!!
ケーキ自体は凝ったもの


秋田の道の駅、のつもりが着いたら秋田港。道の駅がタワー、展望台

青森の夜は早い。
夕飯はあわやガストか??
勢いで入った大衆酒場「ゆうぎり」は、入ってびっくりなすばらしき店。
メニューはない。
じゃっぱ汁、ホタテ、秋刀魚、おばちゃん。


くたくたすぎて早起き&朝散歩できず。
安ホテルの朝ごはんだけど、超期待以上のビッフェ。
米は「つがるロマン」なり


10月9日@青森市


さらにすすむ





犬、いました。じゃーん




こんくらい。



よくみると、

うめぼしばばあ?




青森県立美術館
傘の模様がトレードマーク。
受付嬢も、監視さんも、minaのワンピースが制服!


シャガールの部屋が圧巻。舞台美術用の巨大布絵に囲まれる。踊りだしたくなる心地よさ。
イスにも注目。見た目も心地も◎
奈良さん&grafの小屋からも、あおもり犬が鑑賞できる
青森の雄、棟方志功部屋、ははずせない。いつみても吸い寄せられる力。
企画展示にてジブリレイアウト展、ファミリー多し。(みてない)
ウルトラQ...
野外に、六角堂。奈良さんの隠れ部屋?


隣は遺跡ー


三内丸山遺跡のなかの美術館(資料館)は充実だけどむりょう!
もちろん縄文遺跡の見学もむりょう!
栗ソフトクリームたべた。


青森にだってベイブリッジがあるのだー
隣はアスパム。観光客はとりあえずアスパムに行けばなんとかなる!かも。
アスパムの形はあおもりのAなのだ


ラーメンが食べたい!というダンナにあわせて
アスパム近くの まるかいラーメン。
入るとおばちゃんがでーんと座っていて、「ラーメンしかないよ」とぶあいそな声。
でも、お店は盛況。人が入れ替わりたちかわり。ファミリーさんも。


スープはかなりあっさりの中太ストレート麺。もちもちしてる。
おいしい!と思って食べすすめてたけど、だんだん不思議な酸味と苦味を感じてくる。
ダンナいわく、煮干しのワタをとらないんじゃないのかな?と(推測)
とはいうものの、わたしは好き。
こういうのが青森の地元民の味だということをあとから知った。
たぶん、ここは港で働く人御用達のお店なんじゃないのかな?




青森の朝ははやい。
港町で、市場の町で、ほたてのまち、なんだなぁ。
ファッションビルの地下だって朝5時から営業中。
なぜなら、そこは市場だから!

まちなかにも、市場通り。鮮魚センターやら食品センターやら。朝歩きはおもしろい。
ねぶたっぽいみせがまえもちょこちょこ目にしたよ

洋服・和服・貸衣装…漬物あります っていうおみせ。市場通り裏手



気がつけば、市場の写真とか全然とってなかった。


十和田へつづく