ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

がんばってます。




ほんとうに音楽が聴けなくなっちゃって
車検出しを機に車の中のCDの山を整理がてら撤去したら、なんとなくそのままになっちゃって、
ガランとしていた車の中。
ある日、ふと思い立って、ハラカミさんのCDを持ち込んでみた。
それから毎日ハラカミさんの音が流れてる。
ふんわりとした音と一緒に、あの頃の気持ちもよみがえってくる。


富山のお寺で見たあのとき、999の哲郎みたいだと思った。
見た目や想像と違って、超おしゃべり、という印象だった。そんなギャップがおもしろかったな。
いろいろなこと思い出したよ。


元気だったひとが突然いなくなる。
ハラカミさんの周りのひとの驚きと悲しみと…
そういうことが多すぎて、それを思うだけで苦しくなる。
でも、それも、受け入れないといけないんだな。慣れたくはないけれど。


それと… 元気だと思ってる人ほど日々の健康管理は大事なの!ほんとに!


。。。。。。

最近になって、岡村ちゃんが再始動するのを知った。
何年ぶりかくらいにスペシャにチャンネルあわせたよ。
解約(するのもわすれてた)してなくてよかった、って素直に思った。
あれから何年経ったんだろ。
許せない気持ちやるせない気持ちも、その気持ちごと受け入れられるようになった。


画面に映ったあの人は、とてもよい感じに見えた。安心できた。
それがとてもとてもうれしかった。
流れた新しいPVは、本人はどこにも現れていないけれど、愛があふれて、
元気をもらって、そしてちょっと泣きたくなった。


復活おめでとう〜なんて、私は脳天気には言える所にいないけど。
変われていますように。良い方向に。そうでありますように。
私も、もうちょっと。再始動できそうかな。
おんなじだ。キラキラでありますように。


「人は時間とともに自然に変わるのではない。自分をつくり変える努力を重ねて生きてゆくのだ」
美術館でであった佐藤忠良の言葉。
変わろうと思うこと。変わる努力をすること。
あなたにも、わたしにも、必要なことなんだよ。


。。。。。。。。

日記をね、かかないようにしようと思ったんだー。



Aさんを思って書いたことが、Aさんには伝わらないでBさんに伝わる。
Aさんに伝えたいことが、Cさんに伝わる。Cさんに勝手に解釈される。
もともと私は、伝えたい人が見ている人とは限らない、そんな状態で文字を綴っている。ただの気持ちの垂れ流しでもある。
そして書けば書くほど、混乱してゆく気分になった。


我慢、って結構楽しい。
我慢してたら楽になった。
今は書かなくても平気。
ネットなんてなくても、情報にアクセスしなくても、まったく平気。


でも、日々のことを忘れそうだ。
残すことは自分にとって大事なこと。少しだけ戻していけたらな、って思ってる。