ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

朝まで働いて、そのまま帰りに美術館へ行った。
どこかでチラシをもらって、これはみなくちゃな気がする、と思っていた。
4月までやってるなーと思ってたけど、よく読んでみたら違う。第1期をみたいと思ったらもう日がない。


と、駒井哲郎展。http://www.ncam.jp/
よかった。とてもよかった。
でも、体は正直なので、真剣に見入っているうちに、頭が朦朧としてくる。
睡魔。超睡魔。目の前ぐるぐる。
あたりまえなんだけどーー。
耐えられなくなって、展示室の真ん中の椅子に座って、こっくりこっくり。本当は横になりたかったくらい。


いつものようにポストカードを買う。図録もほしかったけど、図録買えるくらいの量のポストカードを買ったら、すでにお財布がさみしそう。



茶店ではありえないできごと。怒りたくなるけど、通り越して笑っちゃうしかないね。
働いている人、かわいそうだなあと思う。


たまたま、講演会にでくわしてのぞいてみた。
こっくりこっくりしながら。
美術館の新しいロゴ発表会。
服部氏らしい軽やかな感じ。わたしの市美のイメージとは違うけど。
中のひとも変わる。
新潟じゃない外のひとが入る、新潟じゃない外から見たデザインになる。(てか、せっかく公募だったのにね)
でもそうしたいんだろうね。新しく変わっていくものなんだろうね。


バッタリなつかしい人にも会った。
私はいろいろな変わりようを外からふーんと思って眺めていることしかできない。
でも、わたしは美術館が大好き。別にただのハコでも構わない。
今は、見たいもの、見てよかったと思えるもの、そんな展示に出あえればうれしい。


公立の美術館だと、次の年度の美術展スケジュールをぎりぎりまで発表しない。つかできない。
だから3月って、全国の美術展検索がつまらない時期だったりする。
でも、市美でやる草間弥生展(巡回するってどこかでみたよ)楽しみにしてます。