ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

バクマン2、最終回じゃん!!もう終わりかーーー
って淋しい気分になってたけど、次回予告でシリーズ3って。
やったーー!!!やるんだーー。
・・・と思ってたのに、秋からだって。がくっ。
秋までまたくりかえしの再放送。それでもたぶんまたみるんだろうけど、わたし。
ちなみにわたしの1番好きなキャラは、新妻エイジです。ありえない天才加減が好き。
    



。。。。。
BS大好き!!なダンナのおかげで、「ぶらぶら美術館」をよく見てる。
脱力系美術番組、だと思ってるんだけど。
先週は、金沢2時間スペシャル。今週は、川村記念美術館


川村美術館行きたいなー。
実家の父がなぜかDICの株買ってて、おかげで美術館無料優待券をもらってた。
でも、遠いーー。佐倉は遠いね。東京駅から直通バスがでるようになったって話もきいたけど、それでもバスでまた1時間くらい?
新潟からは気合入れないと行けない。ということで、無駄にしたチケット。たしかちょうどロスコ展の年だった。


番組のなかでおぎやはぎも言ってたけど、
あの美術館にいって作品の部屋に入って作品の前に立ってみると、
たぶん「なんていっていいのやら」って思うんだと思う。
ま、現代美術なんてそんなもんだ。


だけど、ロスコルームには行ってみたい。
行かないとわからない空間ってあるんだと思うんだー。
あそこに行くと内観できると思う。なんかヨガみたいだね。
そういうことがわかるようになってきてるんだよ。
そんなわけで、いつか行きます。いつかっていつかだけど。



。。。。
金沢スペシャルは、お金(と時間)のかかりすぎてる金沢駅(そのおかげなのかトラベル・トレジャー誌の「世界の最も美しい駅14選」選出)から始まって、
東茶屋街、県立美術館、兼六園に、21世紀美術館、などなど。


そういえば、金沢行ったの1年くらい前。
1年が濃ゆすぎて、感覚がわからなくなってきてる。
旅を残しておこうと思ってたけど、まったく余裕がなかった。
それにトラベルノートが見つからないんだよね。新しいのにしちゃったら。どこに隠れてるんでしょ、ノートよ。


あのときの21世紀美術館の特別展示はなんかイマイチだったんだ。雨に降られたし。
それでも恒久展示にダンナはなかなか楽しそうだったけど。
あと覚えているのは近江町市場、ではなくて、市場の外で食べたお寿司。なぜかそこで知りえた九谷焼作家→しいのき迎賓館。
ハントンライス後、のふしぎ喫茶店。そしてもちろん新竪商店街。ベンリーさん。
写真は残ってるみたいなんだな。できるときに発掘する!



。。。。
犬がきた。
けっきょく、やっぱり、飼うんだよ、うちのひとたちは。
名前はトンコ。トンコちゃん。


引き取られてきたのだ。もともとの名前がトンコなのだ。


オッス!トン子ちゃんですか?? タナカカツキですか???
とツッコミを入れていたのは私だけだったけど。