ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

「苗場は枯れている。」

とは、エゾで出会ったバイカーTくん(20代前半?)の言葉。
...苦笑した。

去年、フジにはじめて1日だけ行ったんだけれど、なんとなく、
私はフジよりエゾの方が好きだな〜と思っている。

会場が広すぎないところ(といっても十分広いけど)
食べ物屋台が死ぬほど充実しているところ。
レジャーシートゾーンが、ステージに近いところ。
混みすぎて道が渋滞したりしないところ(フジは渋滞すごすぎる。歩けん。)
テントサイトが整然としているところ。
う〜〜ん、きりない。
私、新潟県人なんだけど、苗場をひいきしようと思えないな。
いや、越後もち豚はおいしいですよ〜。米は北海道より断然新潟に軍配あがると思うし。


ま、そーゆーことじゃなくて、ホントの所、私がエゾのが好きかもなーと思う理由は、
私に、みたいものが見たい。聴きたいものが聴きたい、という意識があるからなんじゃないかなと。

同じくバイカーKくん(今年は、フジ+サマソニ+蝦夷に参戦!!)の言葉を借りると、
「フジは、聴きたい音楽を聴きに行く場じゃなくって、そこに音楽があるから聴いてしまう、っていう場所。」だそうで。

みんな音楽に対してがつがつしてなくて、まったりゆっくり楽しんでいる、っていう気持ちがあるって。
たぶん、今年から3日間通し券のみの販売になったもんで、参加層が今までより年齢高め  なおかつ 
お目当てのものを見に行くのでなくフェスティバル自体を楽しもう、っていう大人の人が多くなったからなんだと思う。

エゾは若いコたくさんいるもんね。
いろいろ見ようと必死で移動してるしー。大忙しだよ。
(もちろんそうじゃないヒトもいっぱいいますが)
私も、今のところ、FESには観たいものがあるから観に行くってテンションなのです。
もうミソジーズ。ヤングじゃないけど。

だからさ、Tくんの、フジは枯れている、っていう発言、行った方にちょっと失礼かな〜とは思うけど(笑)
わかるよねぇ、その言葉の理由。
実際、行った方々も自身でそう思っているのかも?どうでしょ。

でも、フジにもまた行きたいにゃー。お金と休みがあれば、の話だけど。(貧乏性なので3日間行けないともったいない〜と思っちゃうもんで)