ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ライジングサン・ライブ感想の巻〜ハナレグミ

サヨナラCOLORの話題がでたところで、ハナレグミ話題に移りたい。


そういえば、SSTVでこんなのもやるって

              • -

◆「ハナレグミ ライブ−永積タカシ、野外で歌ってま〜す−」
初回放送: 9/18(日)21:00〜22:00
リピート: 9/24(土)15:00〜、9/28(水)19:00〜、9/30(金)24:00〜
昨年9月に潮風公園で約5,000人を集めて行われた野外ライブ「LIVE AT HAMABAY」の模様をはじめ、スペースシャワーTVが密着し続けた3年間のライブ映像など盛りだくさんでお送りするハナレグミのライブ特番。

                • -

◆ちなみにライジングサン特番は、10/15、16に放送だって、ゴゴイチで言ってたよ。
その前に、9/24、25にパーフェクチョイスch181.でも放送予定です。(スカパの冊子より)

                • -


ライジングサンの出演者に名前はなかったけど、フィッシュマンズのゲストとして、永積君や郁子ちゃんUAが登場するってウワサ聞いてて。ホントにゲストボーカルで登場した永積君ですが。
なんと、ヅミくんは2日とも、シークレットライブってことでボヘミアンガーデン(会場外テントサイトの奥にあるのです)にも登場。
1日目は全然知らなくて、2日目に噂を聞いて、「行けたら行こう〜」くらいに考えてたんですけど..。


夜0時、ボヘミアンに足を運ぶと、なんかみんな座ってる〜〜。
「ゆっくり座って楽しもう」ってのが、ヅミくんらしい。もうすでに、横になってる人もチラホラ。

ヅミくん登場〜。
「みんなー、今夜は、寝かせちゃうぞ☆」だって。寝かせないぞーじゃないのがハナレグミ
「音タイム」から始まって、歌声と、光の映像がステージ前の白い屋根幕にたなびいていて、それはそれはうっとり気持ちよい空間。


「マドベーゼ」 「家族の風景」でもう目がトロトロしてきます(笑)
カバーやりますと、スーパーカーの「Lucky」
そして、オリジナルラブの「プライマル」←これがめちゃめちゃめちゃ、よかった。きっと田島さんもびっくりだ。
あと忘れてたけど、とか、オザケンの「いちょう並木のセレナーデ」とかもやってたな。「明日へゆけ」とかなんかやってた気がするがもうサダカじゃないよ。ごめん。
そのあと、やっぱりゲストで出てきたのが郁子ちゃん。すでによっぱらいぎみで、「うたえないー」とか言ってたケド、ちゃんと歌えるんだな、これが。
2人でボブマーリーのカバーやビートルズのカバーとか...。
「アナタ楽譜みえないでしょ、ちこう寄れ。」とかヅミくんが郁子ちゃんに手招きして、近くに座り直してて、なんだかほんとにこの2人はいいなぁ。
仲良しだなぁ。もう、夫婦漫才みたいな(笑)
そのあと、登場したのがビッケル兄さん〜(郁子命名?)ってことで、BIKKEさん。
しかしBIKKEさんも、ひどい酔っ払いで、かなりのハイテンション。
「のびのびスパゲッティーの歌」(調べたところ、沖縄のバンドSKA69の「スパゲッティSKA」って歌らしいです。猫さん情報サンクスね)とか3人で歌う。BIKKEさんがおもしろすぎて、雰囲気だいなしだよ(笑)
が、持ち直して、ちゃんとやろうと、3人でなんとフィッシュマンズの「いかれたBABY」
これもねー、おそろしいくらいによかった!
昼間のフィッシュマンズのステージで、永積君は「ナイトクルージング」を歌ったんだけど、私としてはなんとなくいまいちで(やっぱりナイトクルージングは郁子ちゃんの方が似合うと思うし)
さいごに、みんなでこの「いかれたBABY」歌ったのだけど、その時の何倍も素敵だった。
永積君は、人の歌を自分の色にしてしまう才能があると思うのだけど、この歌もそのひとつ。
プライマルの時も、あれっ、誰の歌だったっけ?と思うほど、はまってたし。


そして、ふざけてるBIKKEさんに、やっぱり一緒に創った歌やろうよー、と「ナタリー」


もうこの時点で、1時はとっくに過ぎていて。つまり1時間以上やってるわけで...。
他のステージだと、後ろの予定があるから、自分のステージだけ長くやるわけにはいかない。持ち時間40分くらい。
だけど、ボヘミアンのステージは後の人がいないから、やりたい放題、なわけですよ。
ヅミくんも「朝までやっちゃおっかなー」とか言ってるんだけど、ほんとにやりかねない、やっちゃいそうな雰囲気がプンプン漂っていて....。


私も、ちょっとだけ見るつもりが、もうこの心地よさに、どうでもよくなってきて。
ここにいるのがホントにしあわせだなぁーって思えて。ずうっーとまどろんでいたくて。
と言ってたら、1時間半ですもん。朝まで...と思ったけど、いやいや、違うステージも観ておかなきゃ。
いいかげんに目を覚まさねば...と、永積マジックを振りきって立ち上がり。
レッドステージに向けて、歩きだすのでありました。でも、チカラもらった感じ。
背後に流れるのは、来生たかおの「夢の途中」〜、後ろ髪ひかれる思いでハミングしながら走り出す....


結局、朝までやっていたのかどうか気になってはいたのだけど、
調べたところによると(というか、エゾ掲示板よ、ありがとう☆)結局2時間半(!)やったそうです。すげー。
そのあとのリスト
・そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸
・トンネル抜けて(ボ・ガンボス
・夢の中(ボ・ガンボス
・忙しすぎたから(RCサクセション
・君が僕を知ってる(RCサクセション
・心空
・ボクモードキミモード
サヨナラCOLOR
・ハンキーパンキー
・一日の終わりに

だそうです。
ほんとヅミくんお疲れちゃんでした。
ほんとさいこうに贅沢な時間でしたよ。
きっと、お客さんみんな気持ち良すぎて寝てたのは、言うまでもないことですよね...
(私のナナメ横にいた超よっぱらいの男の子は、いびきかいて寝てましたよ。超気持ちよさそうでしたよ。)


いったん〆 つづく

    • -

つづき