ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

このところ書きたいことがないわけじゃないし、ひさびさにメールとかカキコとかしたい人もいるんだけど、なんかできずじまい。
なんでですかね?って自分に言ってもしょうがないやね。


 以下ちょっと近況withグチ
仕事は結構順調なんですが、職場の仕事以外の部分でなんつーか、あんま気持ち良くない感じ。なんかどっか、ざわざわざわ....。
男社会なんで、喋りたいストレス溜まるんだろな。声出したい、こえだしたい。あと、若干猫かぶってるし(笑)
ほっとかれるのも、干渉されないのも私は気楽でとてもいいんですが。わはははーと笑える休憩時間が懐かしい。近くにわーわーいえる女の子がひとりいるといいのになぁ。
といいつつ、気をつかわないといけないひとだと、それはそれでつらいので、やっぱりこれでもいいや。
あれれ、これってわがままなだけか(笑)


なんか、こう、いじわるそうなひと(重要人物っぽい)には、どう対応すればいいのでしょうか。
いいひとサンな自分としては、いかに仲良くするか...とにっこり考えるわけなのだけど、結構手ごわそう(笑)
無理しないで割り切ってあんま関わらないままのほうがいいかなー。とも思ったり。
自分の立ち位置がまた微妙なのよね....。
あんま考えない方向でいきますか〜。
おかげさまで、仕事に関わってくるひとはかなりいいひとっぽい。それはありがたい。
  以上おわり



マシーンさんのとこでいろいろゴタゴタしてたんですけど、
いろんな部分でやっぱり著作権とか肖像権について考えちゃう。
(知らない人に不親切でスミマセンが、推して知ってくださいって感じ。詳しくは書かズ)
今回の音速さんのジャケ写の件はもちろん画像ひっぱってきたアーティスト側が一番イカン。
だけど、あの告発ブログ自体は、たとえマシーンにコメントなくても
見たら私も「それ、そのブログ、アンタもマズイでしょ。」って思ったと思うし。


ネット上で画像とかジャケ写とかそのへんから持ってきて貼っちゃう人いっぱいいるけど
前にいろいろ調べてたこともあって、やっぱり私は疑問を感じる。条件反射でドキリとする。
ミクシなんかは特にそういうのが多くて苦手。ちょっと前のハナ○コミュですごいことあって、指摘されても放置とかしてて悲しかったなー。
そうでなくても、自分のトップ写真もどっかから持ってきたの使ってる人も多いし、なによりコミュの写真ももちろんそれなわけで。
とにかく意識低い人多い。


でもね、ずーーと思ってたんだけど、法律もっとちゃんと整備するべきなんだとおもうよ。
何年も前から、ずーーと、法がまだ整備されてないって言われ続けてるもの。
何がよくて何がわるいのか、よくわからなくなってくる。
今日OKだったことが、明日はNOになるかもしれない、って何年か前にもおんなじこと書いたよなー、鹿メモに...。


今、はてな使ってて、はてなだとアマゾンにリンクできる「はまぞう」ってうプログラムがあって、自分も使ってたりするわけだけど、
なんか私も、まったく手は加えてはないけれど、
それでも隅から隅まで規約を覚えてるわけじゃないから、もしかしてどっか規約破ったりしてないのかしら?とドキドキ考えちゃったりしちゃったよ。


とにかく、法律とか規約とかもっとわかりやすくつくってほしい。
このままでは、「わからないから、ま、いいじゃんー」って思うバカひとが増えるばかりだとおもうよ。


あーあ、なんか、今日は愚痴っぽいなぁ〜。最近楽しくなさそうな日記だなー。




本をよみました。
借りてきた玄月とか山本幸久とか読んだけどなんかいまいち。
恩田陸の「夜のピクニック」をやっとこさ借りれた。2004年本屋大賞
これは、おもしろかったなー。時間がないのに続きが読みたくてワクワクしてた。
青春物好きな私が嫌いなわけがない心理小説。
高校生なのにとっても大人で、いい子やステキな子ばかり登場するのがタマニキズといったらそうかな?
でもやっぱり好き。私が、青春物が好きなのは、自分がイケテない高校生だったり、
やり残したり、どこかに置いてきてしまったものがいっぱいあるから。
羨ましくなっちゃうから好きなんだよね。


それにしても、ステキな言葉がいっぱい落ちてるなぁー。
高校生だとは思えない名言。オススメしたい。


夜のピクニック

夜のピクニック


名言といえば...、映画「運命じゃない人」にも名言が。
それも、30過ぎて"運命の出会い"を待っているひとに、聞いてほしい名言たち(笑)
ボーゼンとしてお替わりのコーヒーをサーブしながら聞き耳を立てていた、レストランのウエイターの気持ちわかるなー。




どうでもいいけど、私も本屋大賞に「東京タワー」ってなったらやだなー。
リリーさんに取ってほしくないし、リリーさんもそれを望んでないような気がするんだよなー。勝手??